SSブログ

白いマカロン研究 [sweets]

しつこくマカロン研究しております(笑)

マカロンって本も色々出てるので読みあさる。

で、イル・プルーの作り方にちょっと目が止まった。
だって椎名さん曰く

「イル・プルー流のマカロンは失敗なしのシンプルルセット」

って書いてあるんだもの(笑)

で、早速作ってみましたよ。イル・プルー流シンプルルセット
白まかろん.jpg


確かに失敗なくできました\( ^o^ )/
イル・プルーのルセットは何回混ぜるとか何分泡立てるとか
回数が載っていたりするので、私のようなものにはとてもありがたいです。

このルセットだと、低温ではじめから焼きはじめます。
なので色もつかない。
しろまかろん2.jpg

ふーーん、低温でも焼けるんだ〜って思いました。
しかもこのマカロン、食感がすごく好み
作りたてはカシャってかじった後、中はしっとりって感じ
翌日になると全体が一体化してねちっとした食感、そしてとける感じ。

丁度バレンタインだったのでいつも仲良くしていただいてるご夫婦にもお裾分け
一応旦那様にもバレンタインだから作ったの〜と言ってみましたよ

ピエの出方がもっと派手に出て欲しいところですが
私の焼き方が原因な気がするので
この焼き方でもう少し研究してみようと思います

前記事に続きマカロン、まだまだ続くかも(笑)

↓参考にしたの本

5つの混ぜ方 焼き菓子36

5つの混ぜ方 焼き菓子36

  • 作者: 椎名 真知子
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 21

ami

確かに ころっとした形間違い無く成功しそう。
艶は popiさん作の方があるようにみえまシュ。
それにしても絞りが正確で素晴らしいです。
by ami (2010-02-15 18:07) 

molihua

きれーーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ

前のより、高さがあるような?

わたしもそのうち、つくってみまーす!
そのうちね・・・(´-ω-`)
by molihua (2010-02-15 19:25) 

luces

こちらのマカロンは高さがありますね。コロンとして可愛いです。
白が印象的です。
これでピエがぐんと出れば完璧ですね。
by luces (2010-02-15 19:37) 

may

あんこを挟みたくなりますー。( ´∀`)
by may (2010-02-15 19:59) 

YOU

うわぁ~、美しい・・・(*^_^*)
by YOU (2010-02-15 21:24) 

kiki

美しすぎますぅ〜

先のマカロンと比べると高さがあり、愛らしいシルエットですね。
作り立てのカシャを想像してうっとりしてしまいました
by kiki (2010-02-15 22:15) 

フレンドリー2009

美しいマカロンですね~

…の一言です!!!

by フレンドリー2009 (2010-02-15 22:44) 

mwainfo

暮らしを手づくりする姿勢がいいですね。
by mwainfo (2010-02-15 22:52) 

mei

おー、私もさっそく調べてみなくちゃ。
マカロン、つくろうかな。と思っていたのです。
それにしても、美しいですね(^^)。
by mei (2010-02-16 14:42) 

angie17

綺麗なマカロンですね~。
食べてみたいっ!
by angie17 (2010-02-17 15:47) 

popi

amiさん
今回はとにかく色を付けないでってことばっかり考えてて艶とかすっかり忘れてました(笑)白いからやっぱりマットな気がしますが艶っぽいのあったかしら(笑)
by popi (2010-02-18 21:31) 

popi

molihuaさん
前のよりちっこいの。その分コロンとしたかな〜molihuaさんもチャレンジね!

by popi (2010-02-18 21:35) 

popi

lucesさん
そんなんです。もうちょっとピエが派手に出て欲しい所なんですよね。やっぱり温度が低い分焼きが甘いのかな〜と次回また頑張ってみます!
by popi (2010-02-18 21:37) 

popi

mayさん
なるほどあんこってのもありですね♡
by popi (2010-02-18 21:38) 

popi

YOUさん
いつもありがとうございます!
by popi (2010-02-18 21:38) 

popi

kikiさん
作り立ての何も挟まないでカシャって感じは私も初めての食感でした〜。コロンとしたマカロンはやっぱり可愛いですよね。
by popi (2010-02-18 21:42) 

popi

フレンドリー2009さん
いつもありがとうございます!
by popi (2010-02-18 21:43) 

popi

mwainfoさん
嬉しいお言葉をありがとうございます!昔から何か作る事が好きだったのですが結局今でも続いています(笑)
by popi (2010-02-18 21:44) 

popi

meiさん
ありがとうございます!この作り方、確かに失敗無く出来たので見てみてくださいね。meiさんは焼き菓子系上手なので楽しみです
by popi (2010-02-18 21:46) 

popi

angie17さん
そう言っていただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます!
by popi (2010-02-18 21:48) 

popi

ufavanさん
xml_xslさん
母ちゃんさん
thisisajinさん
takemoviesさん
カフェオランジュさん
めぇさん
ほりけんさん
izu3さん
rie-klavierさん
hitomimiさん
shinさん

nice!ありがとうございました♪

by popi (2010-02-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。