SSブログ

マカロン熱 [sweets]

久しぶりにマカロンが食べたくなって作ったら
すっかりマカロン熱にうなされております。
まかろんぴんく.jpg

バゲットのクープが開くのと同様、ピエが出るか出ないかの最初の3分

オーブンの前に張り付き一喜一憂
まかろん2こ.jpg

これは冷凍してあった卵白で作った分。
乾燥卵白はこの時無かった。
レシピはクオカより参照


また別の日、今度は乾燥卵白入りで抹茶味。
まっちゃまかろん.jpg


クオカのレシピでは真っ白なマカロンが載ってるんだけど
どうしたらこんな風に色を付けずに焼けるのか....

もっとコロンとしたやつが焼きたい!

しばらくマカロン熱は冷めそうにありません。

口金と絞り袋も新たに購入しちゃったもの(笑)



↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 18

artfuldodger

 様々な種類のパンもそうですっが、マカロンも玄人も吃驚!の出来ですね。此方に訪問して画像を見る度食べたくなります・・・罪作りなブログです(笑い)。
by artfuldodger (2010-02-12 15:14) 

ami

こちらもマカロン!!
とっても 綺麗ですね。 私もクオカのレシピ見ました。
あのプレーンなマカロンが とてもおいしそう。
popiさんのは 完璧な出来ですね。
by ami (2010-02-12 17:59) 

luces

とってもきれいです。
白いマカロンをきれいな白に焼き上げるのはとても難しいですね。
乾燥卵白と冷凍卵白でピエの出方は変わりますか?
卵白はたっぷり冷凍してあるので、粉砂糖とアーモンドを早速買ってこなくては!
by luces (2010-02-12 19:24) 

YOU

マカロン♪
完璧です!
ぜひ私に売ってください。(^^
by YOU (2010-02-12 23:50) 

forever_easy

うぅぅ、あまりの美しさにヨダレがでてきました。。
どちらもすっごくおいしそうですね☆
by forever_easy (2010-02-13 00:49) 

molihua

えー
乾燥とか冷凍とかでつくるのー?
普通に生で作ってたよ。

きれいだねー
by molihua (2010-02-13 15:10) 

unyo*

美味しそうなマカロン!
自分で作れちゃうなんて素敵過ぎです。
クオカのサイト見に行ってみます。(私には高度すぎて見るだけだと思いますが、ハハハ~)
by unyo* (2010-02-13 22:48) 

ぱんの日

きれいな焼き上がりにうっとりですよ!
かわいいですね♪

by ぱんの日 (2010-02-14 10:16) 

popi

artfuldodgerさん
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪これからも美味しそうだなあと思っていただけるように頑張っていきたいです
by popi (2010-02-15 08:50) 

popi

amiさん
おそろいでしたね(笑)
マカロン、ピエが出るかが私にとってはまず第一関門なのですが、食感とか色とか、まだまだ研究したいことが沢山です
by popi (2010-02-15 08:52) 

popi

lucesさん
ピンクのマカロンは冷凍卵白のみで作り一応ピエもでました。抹茶のマカロンの時は新しい卵白だったのですが、乾燥卵白入り。この2つを比べるとピンクの方が成功感がありました。卵白を冷凍して更に少しの乾燥卵白を入れたらもっと安定するのかなあとまだまだ研究は続きそうです
by popi (2010-02-15 08:55) 

popi

YOUさん
まあ、嬉しいお言葉をありがとうございます♪でもまだまだなのでこれからも研究は続きますよ〜
by popi (2010-02-15 08:56) 

popi

forever_easy さん
ありがとうございます!マカロン時々食べたくなるんですよね。

by popi (2010-02-15 08:58) 

popi

molihuaさん
前にmolihuaさんいい感じのマカロン作ってましたよね。私も今回冷凍したり、乾燥卵白入れてみたりしてみましたが、そのまま生で使うよりは失敗が少ない気がしましたよ〜
by popi (2010-02-15 08:59) 

popi

unyo*さん
こんにちは!チェックしてみてくださいね。すっごく作りたくなりますよ〜(笑)
by popi (2010-02-15 09:01) 

popi

ぱんの日さん
ありがとうございます!まだまだがんばりまーす♪
by popi (2010-02-15 09:50) 

popi

ほりけんさん
カフェオランジュさん
外食さん
rie-klavierさん
めぇさん
takemoviesさん
Cherryさん
cheeさん
angle17さん

nice!ありがとうございました♪

by popi (2010-02-15 09:51) 

izu3

すごい綺麗なマカロンー。
お味見しますよ?(=ω=)うふ
by izu3 (2010-02-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リネンのエプロン白いマカロン研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。