SSブログ

ズッキーニのパスタ2種 [お料理]

久々にパスタ記事

ある日のランチ


トマトソースでズッキーニのパスタ

ずっきーにパスタ.jpg


2人分
入っているもの

ズッキーニ 1本
ケイパー 適宜
裏ごしトマト 約400g(ホールトマトなら1缶)
にんにく 少々
ベーコン 2枚
アンチョビペースト 7cmくらい(だったか)
ケチャップ 大さじ1くらい
ショートパスタ 120g
塩胡椒 適宜


1. ニンニクのみじん切りとオリーブオイルを香り良く炒め、
  アンチョビペーストをいれて香ばしさを出す。刻んだベーコンも入れる

2. さらにズッキーニの薄切りを入れて炒め裏ごしトマトを入れ、
  ケチャップ、ケイパーを入れて煮詰める。

3. 固めに茹でたパスタを2に入れてゆで汁少々も入れてソースを良く絡める
  塩が足りなければ味をととのえる。




このショートパスタ、横から見るとS字なの。初めて見つけたので買ってみました。
名前はフジッリカサレッチと言うそうです

うーーん、一発では覚えられなさそう(笑)




ネギとズッキーニのパスタ

popi家には大抵ズッキーニが冷蔵庫にあるのでズッキーニ君の登場多し。

ずっきーにとねぎ.jpg

この時はお一人様ランチにつき一人分

ネギ1本
ズッキーニ 1/2
豚ひき肉 多分50gくらい←もっとあったかもしれません
生姜 ひとかけ 
パスタ 80g
好みでレモン汁、少々

1 オリーブオイルと生姜のみじん切りを香り良く炒め
  斜めぎりのネギとズッキーニも入れる

2. 固めに茹でたパスタを1に入れてゆで汁少々も入れて鍋を揺すって〜ソースを乳化させる
 (塩が足りなければ味を整える)

3. 好みで食べる時レモンを搾る


オイルベースのシンプルパスタです。大抵残り物のお野菜の組み合わせ(笑)
生姜とネギでほかほか〜

パスタを茹でる時のお塩はわりとしっかりめ
でも茹でたパスタはさほど塩辛くはなりません。
 ↑
これ、昔イタリアンのシェフから教えていただいた秘訣!



↓参加しています。よろしければクリックしていただけると嬉しいです



nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

rie-klavier

フリッジカサレッジ・・・む、難しい。。
S字パスタ初めて見ました。どちらのパスタも美味しそう♪
by rie-klavier (2009-11-20 03:15) 

ami

↑ 私もジーーっと 見ていて S字パスタ?初めてです。
それと↓の挽肉が 50gにしては 多く見えますなぁー。
お料理も上手なpopiさんの作品に釘付けです。
by ami (2009-11-20 08:16) 

popi

rie-klavierさん
板状のパスタをくねっとさせてる感じでもちもちしてて美味しかったです!
by popi (2009-11-20 09:03) 

popi

amiさん
ははは〜〜、確かに計ってないのでもっとあったかも(笑)
お気楽パスタなので許してください!
by popi (2009-11-20 09:05) 

ぱんの日

トマトソースも、生姜とレモンでさっぱりも♪
どちらもズッキニーがとっても合いそうでおいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-11-20 16:42) 

may

トマトトマトトマト♡
by may (2009-11-21 08:38) 

ake_i

今日ね、料理本を整理していました。
最近はネットからレシピ情報が得られたりブログで感激したり・・・
その中でもパンはpopiさんのパンに、魅力を感じてました。
パスタもどんどん教えてください(アツカマシ・・・)
本は、年代とともに内容がイマイチ古く感じたりします。
そしてスペースがなくなると捨てるのも気が引けて、
初めて家族に勧められてブックオフに持って行ったら、ヌーボーワイン代くらいになりましたぁ^^
ズッキーニ、なかなか手にとらない食材ですが、コリアンダーもそうだった。きっと、美味しいきっかけをつかむと、トリコになるんだな。
作ってみたいと思いました!(^^)!ありがとう、popiさん☆
by ake_i (2009-11-24 01:07) 

popi

ぱんの日さん
いつもありがとうございます!
生姜はこれからも季節どんどんとりたい食材ですよね
by popi (2009-11-24 09:28) 

popi

mayさん
mayさんはトマトの方がお好きかしら
by popi (2009-11-24 09:28) 

popi

ake_iさん
魅力だなんて、何と言う光栄!今鼻が3倍くらい伸びました(笑)
今、情報が本当に星の数ほどありますよね。私のパスタレシピは本当に残り物で作ったような適当なものなので、レシピに書くって程のものでは無いのですが、こんな食材の組み合わせなのね!程度に参考にしていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます!
by popi (2009-11-24 09:32) 

popi

xml_xslさん
takemoviesさん
カフェオランジュさん
フレンドリー2009さん
ほりけんさん
miopapaさん
c_yuhkiさん はじめまして!
釣られクマさん
meiさん
shinさん
母ちゃんさん
Hinakiさん
Binさん
Cherryさん
molihuaさん


たくさんのnice!ありがとうございました!

by popi (2009-11-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。