SSブログ

鰯とパプリカの前菜 [お料理]

とあるお祝いを我が家にて。

っていつでも我が家でパーティをする時は何にでも感謝してお祝いですが(笑)

お魚屋さんで「これからおいしいよ〜」と言われた鰯さん。

パプリカと合わせてマリネに
イワシとパプリカ.jpg

鰯をおろすの大好き。鮮度がいいとす〜っと皮もむけるし
塩してワインビネガーで洗って一口大に削ぎ切り。
パプリカは直火で真っ黒焦げに焼いて皮をむく。
あと、入っているものはレモン、ミディトマトの薄切り、
味付けは軽く塩とオリーブオイル。
ケイパーとグリーンオリーブは私のいつもの定番。
パセリもどっさりまぶして出来上がり。

ちょっと素敵に見えません?(笑)


もう一つ、プッタネスカ
プッタネスカ.jpg
アンチョビとトマト、オリーブにケイパー。
こうして書いてみると、似たような組み合わせだ(笑)
夕方、まだ明るいうちに撮った写真はこれだけ。
本当は夜にも良い写真が撮れたらpopi家の秘蔵メニューがのせられます。ハハハ〜
(なーんちゃって)

ワインに合わせるお料理とか考えるの、とっても楽しい。
って私はぜんぜん飲めないのですが、
美味しいワインとお料理のマリアージュ
食べてくれた人たちが喜んでくれるのは
やっぱり一番の私の喜びです

ありがとう〜!




nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

izu3

鰯とパプリカのマリネもパスタもおいしそーです。。
でも、popi家の秘蔵メニューがとても気になります。。
楽しみにしてます!(笑)
by izu3 (2009-06-01 11:59) 

pan-nohi

お酒に合わせてお料理が作れるってステキですね!
ワインにどちらもぴったり~♪
パプリカの色もきれいでお魚も新鮮!絶対おいしいですよ!
by pan-nohi (2009-06-01 14:24) 

mei

夜の写真ておいしそうに撮るの難しいですよね。
でもみたいな~秘蔵のメニュー♪
by mei (2009-06-01 14:35) 

母ちゃん

popiさんはお酒を飲まれないのですか~。でもお酒好きの心をくすぐるお料理が作れるって、とっても素敵です(^^)
by 母ちゃん (2009-06-01 17:22) 

massa

popiさん、こんばんは。
鰯のマリネとってもおいしそうです♪
白ワインにぴったりですね~
でもお酒を飲まれないとは・・・びっくりしました。
いつもワインに合いそうなパスタやパンなので。
夜の秘蔵メニューも見てみたいです。

↓我家にももう何年も弾いていないピアノがあります。
私も2週間程前にちょっとブルーな日が続き
気分転換に古い楽譜を引っ張り出して弾いてみました。
ピアノを弾くと、いつの間にか気持ちが穏やかになり
いろんなことリセットできますよね。
popiさんも週末たくさん弾かれて、元気になられたようですね♪
by massa (2009-06-01 19:44) 

ami

わーー、 いつもですが 美味しそう。
お客さんだったのですか?
by ami (2009-06-01 20:13) 

luces

鰯もお洒落に変身ですね。
パーティ楽しそう。夜の部の料理も気になりますね。
by luces (2009-06-02 01:11) 

popi

izu3さん
秘蔵と言うほどのものもないのですが(笑)いつもパンばかりもどうかなあと最近思い出しまして...。いいものが撮れたらのせますね〜
by popi (2009-06-02 09:17) 

popi

pan-nohiさん
鰯とパプリカ、とっても相性良くておいしかったですよ〜
友人夫婦がちょっといいシャンパンを持ってきてくれたので、ぴったりでした!いつもありがとうございます!
by popi (2009-06-02 09:19) 

popi

meiさん
何か夜の写真はだめです(涙)
ちょっとはマシな写真撮れたらのせますね〜
by popi (2009-06-02 09:20) 

popi

母ちゃんさん
お酒は好きなんですけど、味見程度で酔っぱらいます(笑)
もうちょっと飲めたらなあと思うのですが..でもワインに合うお料理作って喜ばれるのが至福の時かな〜
by popi (2009-06-02 09:22) 

popi

massaさん
そうなのです。好きだけどほとんど飲めないに近い(笑)でも作るのが好きなのでそれで満足かな〜。
massaさんもピアノを弾かれるのですね!
無心になれるので本当に良かったと思いますね〜
いつもコメントありがとうございます!
by popi (2009-06-02 09:25) 

popi

amiさん
はい!友人夫妻とお祝いの会でした!
仲良しのお友達とのパーティは楽しいですね
by popi (2009-06-02 09:41) 

popi

lucesさん
ありがとうございます!パーティは夕方からだったのですが、今回は魚づくしでした!技術が上がったらのせますね(笑)
by popi (2009-06-02 09:42) 

may

popiさんの代わりに私がお酒を・・・。うふ。
青魚のマリネいいですねー。キリッと冷やした白ワイン♪
夏が恋しくなるメニューですね!( ´∀`)

元気、復活オメデトー!
by may (2009-06-02 11:06) 

toco

プッタネスカが美味しそう♪
オリーブ使いが、上手でいいなァ☆☆☆
by toco (2009-06-02 18:39) 

snow_white

私も鰯、手開きするのが大好きです^^
マリネ、おいしそうです!!
私も今度やってみます☆
by snow_white (2009-06-04 00:24) 

popi

mayさん
飲んで飲んで〜(笑)
先に進まないと何もはじまりませんね!ありがとう〜元気でたよ
by popi (2009-06-04 08:46) 

popi

tocoさん
上手っていうか、好きなので何にでも入れる事が多いのです(笑)
by popi (2009-06-04 08:47) 

popi

snow_whiteさん
私は手開きするとぐしゃっと見るも無惨なんです。きれいに取れると気持ちいいですよね!
とっても合う組み合わせなのでぜひお試しあれ〜
by popi (2009-06-04 08:48) 

ake_i

素晴らしいメニューです!(^^)!
鰯、おろすの好きですね。
私も、けっこう好きです。

ワインに合うメニューを考えるのが、楽しいって、相当お飲みになられるのかと思ったら、、、、(笑)

夜のpopi家のメニューも拝見したいわぁ♪^^♪
by ake_i (2009-06-04 18:24) 

molihua

えーーじゃあワインも料理も
わたしがたんといただきます・・・ヽ( ´ー`)ノ
by molihua (2009-06-05 01:52) 

popi

ake_iさん
この週末も鰯のお刺身でした(笑)旬で脂がのっててとってもおいしかった!私、お酒は好きですけど、ほとんど飲めないに等しく、いつも友人に笑われます(笑)でも作って喜ばれるのは至福の時なので良いんですけどね(笑)
by popi (2009-06-08 08:17) 

popi

molihuaさん
いいよ〜!
この週末は友人夫妻がちょっと良いシャンパンを持ってきてくれて、とっても美味しかったです(私は1cmくらいでしたが)笑
by popi (2009-06-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。