SSブログ

ねぎとショウガでパスタ [お料理]

本日のお昼ごはん。

先日、宅配のお野菜の中にそのままポリポリ食べたくなるような鮮度のショウガが入ってきました。
ショウガって無農薬のものはほんと嬉しいです。

寒いし、今日のパスタは風邪撃退パスタ。

材料は(一人分)
ネギ1本
ニンニク 少々(2スライスくらい)
豚バラスライス 2枚
しめじ 1/4株くらいかな
ショウガ ひとかけ(今日は3cm角くらい結構入ってます)
アンチョビ 
醤油
パスタ 80g

1.鍋にニンニクのみじん切りとオリーブオイル、バラ肉は刻んで荒みじんにしたのもを入れて軽く塩をして
 カリカリになるまで炒めます。

2.1にアンチョビ(私はチュウブのもの)を3cmくらいいれて香りを出します。

3.ネギは食べやすく斜めに切ってショウガは千切り

4.パスタがゆであがる寸前にネギとショウガを入れて醤油少々で香りよく。
 今日はしめじも少し入ってます。

5.最後にパスタをいれて全体を和え、ゆで汁少々も加えて鍋を良く揺すってソースを乳化させてできあがり

最近 針ショウガをよく食べます。

おろししょうがだと大して食べないけど、針ショウガにするともりもり食べちゃう。
一番はシュウマイや餃子を食べる時の酢醤油にたっぷり入れてみるのが好きです。
小龍包食べるときお店でそうやって出てきた事があってそれ以来はまってます。

ついに今日はパスタにまで入れちゃいました。
ショウガが入るとまた風味が変わっておいしいです。
体を温める食材だから今の季節いいですね〜。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

ami

ねぎと ショウガで 身体が 温まりますね。
とても 美味しそうです。・・・・オーブンは 決まった?
by ami (2008-02-01 19:52) 

popi

amiさん
ねぎもショウガも大好きなのでどっさり食べちゃいました〜。
オーブン、この週末にちょこっと偵察してきます〜!
by popi (2008-02-02 08:35) 

popi

satoeさん
いつもnice!ありがとう〜!
by popi (2008-02-02 08:36) 

まさこ

おいしそうですねー
by まさこ (2008-02-02 08:54) 

may

生姜とネギとアンチョビ!
おおー!合いそう♪さすがpopiさんっっ。
うどんでもやってみたい組み合わせです(b´∀`)ネッ!
by may (2008-02-02 10:14) 

スカビオサ

おぅー!ネギと生姜とアンチョビ~
想像しただけでヨダレがぁ~~~!
メチャンコ美味しそうー。
by スカビオサ (2008-02-02 15:28) 

345

生姜をぼりぼり、よくやります~~!
だいすき♪
レシピにはおろすとあっても、針にしたりして。
ホント、パスタにも美味しそうー。
アンチョビがpopiさん流だわ☆
by 345 (2008-02-03 14:03) 

ab-ovo

こっれ!はなかなか良い組み合わせですね~。今度試してみます。
by ab-ovo (2008-02-03 15:19) 

popi

まさこさん
ショウガのさっぱりがおすすめですよ〜
by popi (2008-02-04 21:41) 

popi

mayさん
そうだね〜おうどんでもおいしいだろうなあ。今度私もしてみます〜
by popi (2008-02-04 21:41) 

popi

うめゆきさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-04 21:42) 

popi

スカビオサさん
こんばんは!ショウガってパスタに入れても案外美味しかった〜!
by popi (2008-02-04 21:43) 

popi

345さん
そうそう、アンチョビ&豚の旨味がショウガとマッチなのよね〜!
by popi (2008-02-04 21:45) 

popi

ab-ovoさん
たくさんのnice!をありがとうございます!有り合わせでしたけどしょうがのパスタ美味しかったですよ〜是非お試しを!
by popi (2008-02-04 21:46) 

Flag☆Man

朝食は、ほうれん草と粗挽きソーセージのパスタでした。
アンチョビとはチト高級ですなぁ。
by Flag☆Man (2008-02-04 23:24) 

popi

Flag_Manさん
朝ごはんにほうれん草と粗挽きソーセージでパスタなんてなんか優雅だわ〜!
by popi (2008-02-05 22:29) 

popi

カフェオランジュさん
molihuaさん
さくママさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-05 22:30) 

popi

calcamさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-23 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バターロールNEWオーブン初バゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。