SSブログ

りんごのタルト [sweets]

毎日いい天気でGW真っ盛り
明日は実家で焼き鳥パーティがあるので、おもたせに
りんごのタルトを焼きました。

タルト.jpg
いちごのタルトも良かったんだけど、おそらく実家の冷蔵庫が
パンパンであろうと判断、室温でもokなタルトに。

パイ生地に黒糖のクレームダマンドを敷き、胡桃を散らして
一旦、軽く焼き上げ、バター少々ときび砂糖で煮たりんごをのせて
更に焼いています。

クッキータイプのタルトよりパイ生地にした分あっさり食べられるので、
私はこちらの方が好みかな。

<パイ生地> 20cmタルト1つ分
バター 25g
ショートニング 25g
塩 ひとつまみ
強力粉  85g
冷水  約大さじ2

1.台に強力粉をだし、バター、ショートニング、塩をのせてカードで細かくカット

2.そぼろ状になれば、冷水を加えてまとめ冷蔵庫で30分位休ませる

3.伸ばしては3つ折りを2〜3回して、タルトの大きさに伸ばし、
 タルトに敷き詰め、余分な生地をカットする。



<黒糖のクレームダマンド>
バター 50g
たまご 1こ
黒砂糖 60g
アーモンドプードル 70g
塩 ひとつまみ

1.バターを柔らかく練り、黒砂糖をいれてよく混ぜる。

2.卵を入れて更に混ぜ、最後にアーモンドプードルを入れて良く混ぜる。

先ほどのタルトにクレームダマンドを敷き詰め、胡桃を散らして
200度のオーブンで15分位焼く。
15分くらいで一旦取り出し、りんごをのせて更に15分位焼く。(200度〜180度位)
焼き上がれば、りんごの甘煮の煮汁を塗る。

りんごは皮をむいて櫛形にカットし、適当にきび砂糖をまぶして30分位置いてから
弱火でコトコト煮たものです。最後にレモン汁を入れて味を引き締めています。 
明日持って行くのが楽しみ!というか食べるのが楽しみ!

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

luces

リンゴが山盛りで美味しそうです。厚切りなのが良いですね。

by luces (2015-05-03 22:18) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♪なかなか好評で嬉しかったです
by popi (2015-05-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。