SSブログ

にんにく醤油麹 [お料理]

ちょっと前に作った醤油麹、すっごく美味しくていろいろなお料理に活躍中です

いただいた青森のりっぱなにんにくと合わせてにんにく醤油麹を作りました。
醤油麹.jpg

お肉やお魚を漬けたりと万能選手です。

1回分

にんにく ひとかけ すりおろす
醤油麹  大さじ1
みりん  大さじ1


を合わせるだけ。好みでお味噌を少し足して使ったりもします。
先日はサバを漬けておいてさっと焼きました。

日本人に生まれて良かったと思うほっとする味です。



レシピブログのニンニクを主役にしたとっておきレシピモニター参加中
にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ

タグ:レシピ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

ami

醤油麹を作ってからニンニクと合わせるのですね?
やってみますー。
by ami (2012-12-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。