SSブログ

地震その後

ずっと心配していた気仙沼の友人、夕べ安否がわかりました。
大丈夫なようです。
googleのperson finderから、情報を教えてくださる方がいました。
本当に良かったです。
googleのこのサービス、本当に素晴らしいです。

連絡をくれたのは当然、知らない方ですが、
彼女の共通点を確認して探している友人と言う事が
わかりました。

今、スーパーなどに何もない、などと言う話を聞きます。
どこに行ってもお米が無い、パンが無いと。
昨日、自転車でひとまわり様子を見てきましたが、確かに
買い物袋を沢山持った方と沢山すれ違いました。
備える事は大切です。
でも今それが本当に必要でしょうか。

今、ライフラインが大丈夫な地域でも過剰に反応している気がします。
被災地では、今日食べ事さえままならないのに。
私達一人一人が思いやりの気持を持って今を乗り越える事が大切だと感じます。

夕べ、姫の友達のオランダ人の女の子からメールが届きました。
オランダ語から日本語に翻訳ソフトで訳したと思われる日本語の文章

翻訳ソフトで訳したものなので文脈はめちゃくちゃだけど、
心から心配してくれているということは伝わりました。

世界の人たちが日本に向けて心配をしてくれている。
被災地でも各国のレスキューが働いてくれています。
感謝以外に言葉がありません。




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

luces

お友達がご無事でよかったです。
原材料や燃料が無くて作れない、作っても運ぶガソリンがない
という状態らしいです。スーパーなどは地震前より売上が
上がっているようで、異常な状態が続いていますね。
一人ひとりが心を落ち着けて行動することが必要だと思います。

by luces (2011-03-16 19:06) 

atori

popiさんもご無事でよかったです。
私も地震が起きた時、1人でいましたから、
本当に心細かったです。大きな揺れでしたからね・・
お友達もご無事でなによりです。
こんな時こそ、思慮深く行動することが大切ですね。
by atori (2011-03-18 11:16) 

popi

lucesさん
随分遅いコメントで申し訳ありません。
元どおりの生活になるには随分時間がかかるのかもしれませんね。今、原発の事もあるのでしっかりと受け止めて落ち着いた行動が求められていますね。
by popi (2011-03-29 10:41) 

popi

atoriさん
遅くなってごめんなさい。atoriさんもお一人だったのですね。本当に怖いですよね。気仙沼の友人は先日電話をくれました。声が聞けて涙が出ましたが、彼女も一人暮らしなので、これからが大変なのだと思います。私達も出来る事をこつこつとこれからやってそれが回り回って役に立つようにと思います。
by popi (2011-03-29 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震10才誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。