SSブログ

苺のショートケーキ [sweets]

姫は3月末がお誕生日だったのですが、インフルエンザにやられて
当日はほとんど何も食べれず...
先週の釣り旅行は一応誕生日旅行でした。

帰ってきてショートケーキでしきりなおし。
ショートケーキ2009_4.jpg

私も子供の頃からお誕生日は母が作ってくれた苺のショートケーキ。
苺も美味しいのが沢山出ている時期だしね。
けーきかっと4_6.jpg
王道なデコレーションで。
夜にはロウソク8本とチョコレートに書いたプレートをのせてお祝いソング

最近スポンジケーキを作るとき、水飴をひとつまみ入れています
とってもきめ細かくしっとり仕上がるのでおすすめ!
高さのあるスポンジになったので3段重ねもできました。

このスポンジ、デコレーションしなくても焼きっぱなしでおやつにしたりしています。

私のスポンジレシピ(15㎝丸形)

材料
たまご  2こ
グラニュー糖 60g
薄力粉 60g
水飴 ひとつまみ(約15g)指を水で濡らしてつまむ
牛乳 10g+発酵バター 5g(湯煎して溶かしておく)
バニラエッセンス 少々

1.全卵をハンドミキサー(低速)で湯煎しながら泡立てていく。
 (グラニュー糖と水飴を3回ぐらいにわけていれる。)
 オーブンは160度に天板ごと予熱 型にはオーブンシートをしいておく
 牛乳にバターを合わせて湯煎にかけて溶かしておく

2.1の卵がもったりとしっかり泡立ったら、
 ふるっておいた薄力粉を入れてボールをまわしながら切るように混ぜていく。

3.少し粉っぽいくらいで牛乳とバターを入れてさらに混ぜる。バニラエッセンスも少々
(ちょっと艶が出てくるくらいまで混ぜます)

4.型に入れて軽く落として空気を抜いてから、約30分焼く。


ポイント
粉は必ずふるって下さい。私は2回ふるって、3回目で振るいながら生地に入れます。
卵の泡立てをしっかり出来ていれば、粉を入れてどんどん混ぜても泡はつぶれにくく、
良い生地が出来る気がします。焼き時間はオーブンによって違うので調節してください。

私の相棒は30分がベストでした


薄力粉はドルチェがお気に入りです

おやつにいかがですか〜?





↓参加していま〜す。






タグ:レシピ
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

pan-nohi

なんてかわいいんでしょう♪
イチゴもふんだんでスポンジもキレイ~!
これは売れますよ♪デコレーションもお上手!!
by pan-nohi (2009-04-08 10:21) 

母ちゃん

苺がたくさんで美味しそうですね~。そのあたりのパティシエさんも真っ青の出来映えです
by 母ちゃん (2009-04-08 13:21) 

snow_white

素敵です~☆
いいないいな♪
きっと将来娘さんもまた、
自分のお子さんに、こういうケーキを作ってあげるようになるのでしょうね^^

幸せだなぁ♪♪

私も、こんな素敵なケーキ、作ってあげたいです~>▽<
by snow_white (2009-04-08 16:17) 

luces

大きいイチゴがどーんと乗って豪華ですね。
ナッペもとても綺麗で買ってきたみたいです。
スポンジをしっとり美味しく焼くのが結構難しいです。水飴使ってみたいと思います。
by luces (2009-04-08 18:41) 

may

相棒と聞くと「亀山く~ん」と答えたくなります。(分かるかな?)
3人家族だと120°食べられるのですねー。
1回でなくなっちゃいそう。おいしそうなんですもの。(´∀`*)ウフフ
by may (2009-04-08 19:22) 

ami

うわぁー 完璧な イチゴショートが 出来上がりましたね。
水飴ひとつまみですね 試してみましょうーー。
by ami (2009-04-08 20:32) 

popi

pan-nohiさん
まあ〜〜嬉しいお言葉ありがとうございます!
小さい型で焼くとかわいらしく見えますね〜
by popi (2009-04-08 22:02) 

popi

母ちゃんさん
ありがとうございます!褒められると伸びるタイプなのでこれからも褒めてくださーい!
by popi (2009-04-08 22:05) 

popi

snow_whiteさん
こんなの作ったら大喜びすると思うでしょ〜。それが喜ぶようになったのはここ最近なんですよ(汗)snow_whiteさんは喜ばれるんじゃないかな〜
by popi (2009-04-08 22:07) 

popi

lucesさん
ナッペ!?く〜〜専門用語、かっちょいー!そうかナッペって言うんですね。これからつーかお!(笑)
by popi (2009-04-08 22:10) 

popi

mayさん
えーと、一人は45度で残りを2日にわたって二人で食べたので一人157.5度!!こうしてみると恐ろしい〜120度以上じゃんかー!
by popi (2009-04-08 22:13) 

popi

amiさん
水飴、入れると科学的な根拠もあるようです。
お試しあれ〜!
by popi (2009-04-08 22:14) 

popi

kakasisannpoさん
翠川与志木さん
xml_xslさん
カフェオランジュさん
takemoviesさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2009-04-08 22:16) 

popi

フレンドリー2009さん

nice!ありがとうございます!
by popi (2009-04-09 09:05) 

mei

やっぱりショートケーキが一番好きです。
しかも、かわいい♪
手作りケーキでお祝いってやっぱり良いですね♪
by mei (2009-04-09 11:25) 

ake_i

う、まっ!!!
美味しそうです。
popiさん、レシピプリントしましたっ。
いつか、作ってみたいと思います、
が、popiさんのようには作れません。
繊細で優しいpopiさんのお人柄がいつも作られる作品に表れています。
お嬢様、三月のお誕生日、おめでとうございました!(^^)!
by ake_i (2009-04-09 19:23) 

popi

meiさん
子供の頃からの味なのでやっぱりこれが好きですね〜
彼女にも自分の子供にケーキを作る母になってほしいですね
by popi (2009-04-10 19:22) 

popi

ake_iさん
失敗の少ないレシピだと思うので時間が出来たら作ってみてくださいね〜。いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
by popi (2009-04-10 19:23) 

suzune

素敵ですねぇ~。
私も こんなケーキ作れたらいいな~。

by suzune (2009-04-17 23:19) 

popi

suzuneさん
ありがとうございます!きっと作れると思いますよ〜。
by popi (2009-04-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。