SSブログ

私のアップルパイ 母のアップルパイ [sweets]

今年のアップルパイ。
あっぷる2008.jpg

紅玉がほんとにまっかっかで良い色だったので今年は皮ごと刻んで煮ちゃいました。
あっぷるかっと2008.jpg

おかげでとってもきれいなルビー色に

アップルパイ、本当に大好き。焼いたその日のうちになくなっちゃいます。


先日実家に行った時のこちらは母のアップルパイ。
母のあっぷる.jpg
今年は新兵器が買ってありました。
名前は何て言うんだろ?ローラー型でカットしてちょっと開くとあみあみになるやつ。

いいなあ〜これ。おもしろーい!

母のアップルパイ、やっぱり一番。
私と姫は奪い合ってどっさり食べて帰ってきました。


お母さんありがとう〜〜!

アップルパイ食べ終わると冬がくるなあと思います。






今日から神戸にちょこっと行ってきます。
なんと姫が書いた衣装デザインが入賞してファッションショーに出らることに。

この企画、子供に夢を与えてくれて本当に素敵だなあと思います。
衣装を作ってくれた神戸のアパレル関係の学生達に感謝!

明日の 本番楽しみ楽しみ


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 26

ふわり

美味しそうなアップルパイ!!
食べたくなりました。
お母様の方がお上手なんですか?
どちらもきっと美味しいんだろうな~。
皮ごと煮ると綺麗なルビー色になるんですね。
勉強になりました。
by ふわり (2008-11-07 11:50) 

ake_i

popiさん、ファッションショーおめでとうございます^^
サイト観ましたよ☆
素敵な週末になることでしょう。

アップルパイ、美味しそうなのは当たり前なんですが
姫様は、お母様、そしてお母様のお母様のアップルパイを召し上がって成長されお幸せです。
こういう環境はなかなかないですよ!!!
popiさん、そしてpopiさんのお母様の温かいハートがアップルパイから伝わってきました!(^^)!
by ake_i (2008-11-07 14:38) 

toco

こんにちは。
美味しそう~♪
しかも、ルビー色でと~ってもキレイ♡
紅玉がなかなか手に入らないので、苦戦しております。

お!?姫がファッションショーに!
歩きの特訓しましょうか?
by toco (2008-11-07 16:41) 

ami

アップルパイの季節ですね。
popiさんのもお母様のも 美味しそうですねえ。
お母様も お菓子作りの名人ですね、あの秘密兵器を
持っていらっしゃるのですね!!
姫様のモデル姿・・・・そしてデザインが 見てみたいです。

by ami (2008-11-07 17:11) 

理恵

アップルパイも美味しそう〜♪

姫が衣装デザインですかっ!?
血は争えませんな。
by 理恵 (2008-11-07 18:55) 

luces

皮ごと煮るとこんなきれいなアップルパイが出来るんですね。
お母様のアップルパイもとても美味しそうです。アミアミのカッターは色々使えそうですね。
姫様のデザイン入賞おめでとうございます。popiさんの才能をちゃんと受け継いでいるんですね。末はデザイナーかモデルさんか。
by luces (2008-11-07 20:34) 

Cherry

popiさんのお料理上手はお母様譲りなんですね(^-^)/
紅玉が最近手に入りにくいので
適当なリンゴで作ることが多い私です(;´_`;)
シナモンがたっぷりと入ったアップルパイが恋しくなりました(>_<)
by Cherry (2008-11-07 23:56) 

may

ルビー色がうつくしい!一切れ下さいな♪
娘ちゃんデザインのお洋服、楽しみにしています。( ´∀`)
by may (2008-11-08 08:05) 

char

お久しぶりです☆
キレイな色のアップルパイですねヾ(´▽`)ノ
私も食べたいなぁ。。。
姫様のステキなお姿、またUPしてくださいね!
by char (2008-11-08 11:36) 

suzune

おいしそーなアップルパイですね~。
アミアミのパイ キレイです!
皮ごと煮るのってキレイな発色でいいですね。
私もアップルパイが食べたくなりました(*^0^*)
by suzune (2008-11-08 11:41) 

ときじろう

お久しぶりです。
アップルパイ、とてもおいしそうですね。
そしてお嬢さん、やはりpopiさんのお子さんですね!
スゴイなー。
by ときじろう (2008-11-08 20:36) 

こぼぱん

おいしそう~!
さすがpopiさんのお嬢様、
すごいなぁ~♪
楽しんできてくださいね~~♪

by こぼぱん (2008-11-08 21:14) 

popi

ふわりさん

子供の頃から母のアップルパイが大好きで今も母の作ったのは一番だなあと思います。でも、何でも作ってもらった方がおいしい!(笑)
by popi (2008-11-11 08:44) 

popi

ake_iさん

ファッションショー楽しんできましたよ〜。
さすがに疲れてお返事が遅くてすみません!
アップルパイ、いつも実家にいくたびに食べたい食べたいと言っていて先日は3切れは軽く食べてきました(笑)娘も大きくなったら子供に作れるようになるかなあ
by popi (2008-11-11 08:47) 

popi

tocoさん

ほんとだ〜tocoさんに歩き方教えてもらえばよかった!(笑)
最近紅玉ないですよね。あっても結構お高かったりするので、たまたま今回は5玉300円はお買い得でした!
by popi (2008-11-11 08:48) 

popi

amiさん
そうそう、この秘密兵器、100均らしいのですが十分使えました。
姫は2回目の出場なので今年は青空に虹のモチーフのデザインでなかなかすてきでしたよ〜
by popi (2008-11-11 08:50) 

popi

理恵さん

そう言えば、私も小学生の頃からよく洋服のデザイン書いて母が作ってくれてました。今から来年のデザインも考えてるらしい。
どんなお姉ちゃんになるのか.....


by popi (2008-11-11 08:53) 

popi

lucesさん

ははは〜、去年まで姫は、「うーーんわたしやっぱりモデルになろうかな〜」と言ってましたが内心そのぽっちゃりは絶対無理だと確信してます(笑)
by popi (2008-11-11 08:55) 

popi

Cherryさん
今年は色んな所で紅玉をよく見るのでラッキーでした。あの酸味は紅玉ならではなので林檎の中では一番好きかな〜。
by popi (2008-11-11 08:57) 

popi

mayさん
今年のショーは地方ローカルのテレビも来てたり、翌朝の新聞の地方欄にも出ててなかなかよかったですよ〜!
by popi (2008-11-11 08:59) 

popi

charさん
ひさしぶり〜〜!お元気ですか?
アップルパイは1ホール一人で食べたいと昔から言ってるくらいすきです。じゃあ食べればいいんですけど(笑)
by popi (2008-11-11 09:01) 

popi

suzuneさん
ここまできれいな色が出たのは初めてに近いかな〜。
見ててもきれいですよね。後一回分残りの分、早く焼かなきゃ〜(笑)
by popi (2008-11-11 09:03) 

popi

ときじろうさん
お元気でしたか〜?
姫もちくちくするのが好きな子になるかな〜
by popi (2008-11-11 09:05) 

popi


nice!をくれた沢山のみなさま


いつも訪問してくださってありがとうございます!
by popi (2008-11-11 09:06) 

mei

私もアップルパイを焼こうと思って紅玉買ったのに…(^^;;。
あみあみになるパイカッターもっているのですが、最近は100均で売っていますよ!
10倍くらいで買ったのでちと悔しいです。
by mei (2008-11-13 15:51) 

popi

meiさん
さすが〜〜!やっぱり持ってた!一度meiさんちのキッチンのぞきたいです。きっとなんでもありそう〜(笑)
by popi (2008-11-15 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。