SSブログ
自家製天然酵母 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

山食自家製酵母 [自家製天然酵母]

自家製酵母に良い季節なので山食もいい感じに焼けて嬉しい今日このごろ。
山食酵母.jpg

やっぱり自家製酵母のパンは香りもいいし味が濃くて大好きです。
今日は両親と会う機会があったので半分持っていってあげました。

レシピはクオカに載っている太田さん山食を参考に多少アレンジ。

このパン、特にトーストしたのが美味しくて、最近の我が家の定番です。

香ばしさがたまりませーん♪
かっと食パン2枚.jpg








今日は日暮里の繊維街にも寄ってきました。
今年の姫のピアノの発表会のドレスも作りたいし。

さすが繊維街、いいのが買えて満足です。
姫とどんなデザインにするか考えるのも楽しみです。

今年の曲は、ドビュッシーの子供の領分から
”グラドゥス アド パルナッスム博士”と”ゴリウォグのケークウォーク”

姫の発表会は7月でまだ先ですが、憧れだった曲にやる気十分、
楽しく練習しています。

私が先に練習していたりすると、火がつくのか今日も負けずって感じ(笑)

私は今、ラヴェルの”ハイドンの名によるメヌエット”を練習中で
親子対決と勝手に思って取り組んでおります。
しかし子供の吸収の早さはすごい。
到底かないません。
でもいいのだ。私は亀の歩みでも!
この曲が練習出来る幸せを満喫中です。


↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バゲット自家製酵母 [自家製天然酵母]

自家製酵母、色々作ってきたので、
まだ作っていなかったバゲットを。

ミニサイズ2本分です。
bage自家製.jpg

丁度お友達が来る時でランチにいただきました。
焼きたて試食、
やっぱり自家製酵母で作ると味が濃くておいしい!
kihou.jpg

粉はウーヴリエ

昨日新しく粉がど〜っと届いたので粉を変えてまた作ろうと思います。



↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロワッサン自家製酵母2011 [自家製天然酵母]

自家製酵母、継いでます。

さて、色々作ってきたのでそろそろクロワッサン。
くろちゃん.jpg

今まで作った中でかなり上位クラスのクロワッサン焼けました。

わーい!

こだわればキリがない。パンの世界。
私はこの位のが焼ければ幸せだな〜
かっとくろ2011.jpg

自家製酵母のクロワッサン、大好き。
焼きたてのざくっとした感じも好きだし、
翌日ちょっとしっとりした感じも好きです。


こないだニュースで


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気な山食(自家製酵母) [自家製天然酵母]

わーーい!
元気な山食焼けました。
yamasyoku-2_26.jpg



自家製酵母って、発酵待つ間、まだ頑張れるか〜?がーんばれ、がーんばれ!
と失敗経験のある人はわかるであろう心配がつきまといます(笑)

特に最終発酵は、途中息絶えるのではと思う事多し。

でも今回の山食は途中も息絶える気配はなく、
オーブンに入れる瞬間もぷりん!と張ったお山が、
伸びる事を約束してくれてる気さえ感じた。

自家製酵母で食パンを焼くのって、私にとっては
とってもハードルが高く、そこそこのは焼けても
満足!ってのはなかなか無かったので、
このシンプル山食はかなり感動ものです。
あ〜嬉しい!
かっとやましょく226.jpg

こっちを両親に嫁入りさせてあげたかったなあ。

また焼けるようにがーんばろ♪

太田さんの山食レシピです。
クオカのHPのレシピページ
下の方に載っています。
本には載っていないのでこんな風に載せてくださる太田さんに感謝ですね。

yamasyoku .jpg

1次発酵4時間→パンチ→1時間くらい。
最終発酵は80分

こねも発酵もHBにおまかせ。ほんと良い仕事してくれるねえ〜。
ありがとう!頼りにしてます♪


↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:自家製酵母
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

嫁入りパンの記録(自家製酵母) [自家製天然酵母]

自家製酵母のパン、両親がもらってくれるというので
ふんわり系とハード系2種類を夜から仕込んでおきました。
パンドミは我が家と半分こ、ハード系はいつもの胡桃&いちじく
ぱんどみ2_25.jpg


いちじく交換.jpg

つのつのいっぽん〜♪いちじくの角が立ってしまった
ちょっとダースモールの角系(笑)分かる人いるかな〜

お昼前には焼けたので途中まで届けにいく事に。
両親は書道展に行く途中で下車。
エキナカのたいめいけんで交換会。
パパにぱんどみ.jpg










こちらは両親からの


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンドミとあんぱんと(自家製酵母) [自家製天然酵母]

自家製酵母で柔らかいパンを作りましょう週間につき

パンドミ&あんぱん
かっとしょくぱん2_22.jpg

基本は昨日の生地と同じです。ちょっとずつ分量を変えつつ模索中。

パンドミは試しにコールドスタートしてみました。
予熱したオーブンで焼いた時とどんな風にかわるか
また試してみようと思います。
食パン2_22.jpg

パンドミは最終発酵を1時間20分。もう少ししてみた時と
どんな風に変わるかもやってみようかな。

夕べ焼きたてがテーブルの上にあったのですが、
あまりにも良い香りで、姫の食べたいコールもあり
ちょこっと試食。
美味しかった〜。

ふわんふわんでした。


******************

ハード系が続いていた先週、あんぱん食べたいリクエスト

クオカでちょっと気になっていたあんこを買ってきました。

250gなのでちょうど使い切りサイズ。

生地も扱いやすい感じだったので姫も一緒につつみます。

あんぱん.jpg

焼けたあんぱん。

姫が作ったのはひとつも爆発せずに焼き上がり、私が包んだのは
何個かあんこが噴火(笑)

自分の方が良くできたと満足しておりました。
aんぱんわり.jpg

ぱかっと割ってみると
ちょっとあんこが寄っちゃってますが、
自分で包んだあんぱんはとっても美味しかったようです。




↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:自家製酵母
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シナモンロールとマフィン(自家製酵母) [自家製天然酵母]

自家製酵母でもやらかいパンを作りましょうということで
シナモンロールとイングリッシュマフィンを。
まふぃん2.jpg

イングリッシュマフィンの生地を2つだけシナモンロールにしました。
しなもんろーる.jpg

バターとお砂糖を混ぜたフィリングを塗ってあられ糖をすこし。
バラっぽくなるようにってくるくるしたのですが、
かたつむりっぽい謎の形に出来上がり(笑)
しなもんかっと.jpg

一方イングリッシュマフィンは、生地量がちょっと多かったようで、
ふたにしたミニ銅板を押し上げるくらいどんどん膨らみました。
結構重いのにすごいなあ。

よって、出来上がりは不格好なのですが、もちもち生地で
姫はこの手のパンが大好き。
まふぃんこんがり.jpg

翌日は半分に割ってカリッと焼いていただきました。

おいしかったでーす!


レシピは太田さんのイングリッシュマフィンを基本に、水分をもう少し多めにしてます。

↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:自家製酵母
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンクッペ?(自家製酵母) [自家製天然酵母]

自家製酵母のパンが続きます。
標本くっぺ.jpg

夜にHB発酵を使って少し発酵させて、
夜寝る前にスイッチを切りそのまま発酵を続行させるという実験。

朝、ふたが少し浮くくらいまで発酵が進んでて、ありゃーやっちゃったか?って
思ったのですが、何だかとっても良い感じのパンに焼き上がりました。
(発酵ボックスはジップロックコンテナーの深型、じかにHBに入れています)

今まで私が発酵終了!と思っていた感じはまだ早かったのかもしれない。
クラムも軽くてすごく美味しい。

このところ、基本に戻ってクッペ成型ばかりにしています。
レーズンいれよ!っと思ったら、そうか、この間酵母おこしに使ったんだった。
袋にちょこっとしか残っていなかった!

ので、気持ちちょこっと入ってる?くらいの貧弱レーズンクッペになりました。(笑)
朝の久っぺ.jpg

太田さんの配合を参考に、若干水分多めの生地です。
粉は250g分を2分割です

くっぺかっと2011.jpg

酵母が元気なせいか、生地もいい感じになってくれるし、
一か八かのオーバーナイトで新たな発見できたし。
やってみてよかったなあ。






こないだ、ラスクを作っておいたのですが


タグ:自家製酵母
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母でハード系 [自家製天然酵母]

今年になって初レーズン酵母を起こしました。
一度元種を作ると、なーんとなく焼かなくては!と言う気になってしまいます。
今回は太田さんの本を参考にしています。
でもこねてみると割と固めの生地なので水分は少し多めにしました。

先週から怒濤のハード系三昧。

まずはチーズクッペ。チーズ爆発で香ばしさ満点。
チーズクッペ2011.jpg


次はハード三兄弟。
3兄弟2.jpg

胡桃いちじく、真ん中ののっぺらぼうみたいなのがオリーブ。一番奥はレーズン胡桃
オリーブカット3兄弟.jpg




そして、お初のフーガス。
ドライトマト入りとチーズ入り。
ふがす.jpg

フーガス、めちゃめちゃ美味しかった!
今まで、なーんとなく作る気がおきなかったんだけど(笑)
食感も良くて大好評でした。また作ろう。




↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母2種 [自家製天然酵母]

がっちりハードなパンが食べたくなったので
ウーヴリエでリュスティック。
りゅす1201.jpg

こちらはヨーグルト&梨酵母、まだまだ現役。

ほんとにがっちりな焼き上がり、
オーバーナイトして朝9時過ぎに焼けたので朝は焼きたてをそのまま、
昼はツナレタスのサンドイッチにして喜んでいただきました。

朝ごはんで出したら、こんな石っころみたいなパン!っと苦情が来そう(笑)






林檎酵母に洋梨を餌にしてたmix酵母が出来てて
パンにしてみる事に。

初めての酵母なのでちゃんとパンにならないかもなあと
ドーナツにするつもりでドルチェ多めの生地にしたんだけど
HB発酵3.5hで案外いい感じに発酵してるし
このままパンにしてもちゃんと焼けそうだと判断
丸パン&ハリネズミのパンに。
林檎酵母まるぱん.jpg

でもハリネズミ、カットしてから卵塗ったので、
針が立たず....
はりねずみ.jpg

これではアルマジロか....

もちもち系ソフトなパンに焼けました。
これは石ころみたいだと苦情を言われる事もないでしょう。

でもドーナツの方が良かった....とは言われました

...おっと目からビームが出る所でしたが( ̄д ̄)
ははは〜〜流せ流せ〜〜
その通り、ドーナツにするつもりの生地だったものねー
正解よ〜



今日は夜にオーチャードホールで惑星全曲のコンサート
惑星、生で聴くのは初めてなので楽しみです
久々にVIRONでパン食べてから行こうかな〜





↓参加しています。よろしければ、ぽちっとお願いします

タグ:自家製酵母
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 自家製天然酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。