SSブログ

苺のショートケーキ [sweets]

姫は3月末がお誕生日だったのですが、インフルエンザにやられて
当日はほとんど何も食べれず...
先週の釣り旅行は一応誕生日旅行でした。

帰ってきてショートケーキでしきりなおし。
ショートケーキ2009_4.jpg

私も子供の頃からお誕生日は母が作ってくれた苺のショートケーキ。
苺も美味しいのが沢山出ている時期だしね。
けーきかっと4_6.jpg
王道なデコレーションで。
夜にはロウソク8本とチョコレートに書いたプレートをのせてお祝いソング

最近スポンジケーキを作るとき、水飴をひとつまみ入れています
とってもきめ細かくしっとり仕上がるのでおすすめ!
高さのあるスポンジになったので3段重ねもできました。

このスポンジ、デコレーションしなくても焼きっぱなしでおやつにしたりしています。

私のスポンジレシピ(15㎝丸形)

材料
たまご  2こ
グラニュー糖 60g
薄力粉 60g
水飴 ひとつまみ(約15g)指を水で濡らしてつまむ
牛乳 10g+発酵バター 5g(湯煎して溶かしておく)
バニラエッセンス 少々

1.全卵をハンドミキサー(低速)で湯煎しながら泡立てていく。
 (グラニュー糖と水飴を3回ぐらいにわけていれる。)
 オーブンは160度に天板ごと予熱 型にはオーブンシートをしいておく
 牛乳にバターを合わせて湯煎にかけて溶かしておく

2.1の卵がもったりとしっかり泡立ったら、
 ふるっておいた薄力粉を入れてボールをまわしながら切るように混ぜていく。

3.少し粉っぽいくらいで牛乳とバターを入れてさらに混ぜる。バニラエッセンスも少々
(ちょっと艶が出てくるくらいまで混ぜます)

4.型に入れて軽く落として空気を抜いてから、約30分焼く。


ポイント
粉は必ずふるって下さい。私は2回ふるって、3回目で振るいながら生地に入れます。
卵の泡立てをしっかり出来ていれば、粉を入れてどんどん混ぜても泡はつぶれにくく、
良い生地が出来る気がします。焼き時間はオーブンによって違うので調節してください。

私の相棒は30分がベストでした


薄力粉はドルチェがお気に入りです

おやつにいかがですか〜?





↓参加していま〜す。






タグ:レシピ
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生キャラメル2種 [sweets]

こないだから続いている生キャラメル熱はまだ冷めません
今日は2種類キャラメル2_13.jpg
塩バターキャラメルとキャラメルショコラ
(どこかに売ってたら名前買いしそうになるけどお値段で躊躇する私)

う〜〜ん、いい響き(うっとり)

ここのとこ何回か作ってみて私の好みはこの辺に落ち着きそう
きゃらめる2.jpg
キャラメルを煮詰めてた最後にトラピストバターを入れて
半分はそのまま冷やし、もう半分にはカカオ70%のチョコレートを入れました

このショコラキャラメル、すっご〜い美味しい!
前からやろうと思ってた塩バターキャラメル。
これもまたよろし

きゃらめる3.jpg
ちょうどバレンタインだし、
ちょっとお友達にもお裾分け

どーしよー、キャラメル楽しくってやめられない!
食べるのもやめられない!
お砂糖の量、ワッフルどころじゃないんだけど(笑)



nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺のタルト [sweets]


いちごたると.jpg

いちごたると2.jpg

連休は母の誕生会があって作った苺のタルト
このタルト、子供の頃母が作ってくれてなんて美味しいんだろうと
兄弟みんな大好き
パイ生地のタルトにカスタードクリームと生クリームを重ねてます
義妹はトライフルを作ってくれてみんなでお祝いしました。
いちごづくし〜〜

ふたつのけーき.jpg

花2009.jpg


山食が.....


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私のアップルパイ 母のアップルパイ [sweets]

今年のアップルパイ。
あっぷる2008.jpg

紅玉がほんとにまっかっかで良い色だったので今年は皮ごと刻んで煮ちゃいました。
あっぷるかっと2008.jpg

おかげでとってもきれいなルビー色に

アップルパイ、本当に大好き。焼いたその日のうちになくなっちゃいます。


先日実家に行った時のこちらは母のアップルパイ。
母のあっぷる.jpg
今年は新兵器が買ってありました。
名前は何て言うんだろ?ローラー型でカットしてちょっと開くとあみあみになるやつ。

いいなあ〜これ。おもしろーい!

母のアップルパイ、やっぱり一番。
私と姫は奪い合ってどっさり食べて帰ってきました。


お母さんありがとう〜〜!

アップルパイ食べ終わると冬がくるなあと思います。






わたくしごとですが


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロンに玉露 [sweets]

空気が少し乾燥してきたら作ろうと思っていたマカロン。
扇風機で風を送っていたらあっという間に乾燥してくれて
ちゃんとピエが出てるマカロンできました。
25.jpg

一応抹茶なんだけど、ちょっと足りずに微妙な色ですが...。
次回は焼き色付かずに焼きたいなあ。

間にきな粉バターを挟んでます。
バターときな粉とちょっとのお塩。マカロンって恐ろしいほどの砂糖なので
ちょっと塩を感じるクリームを挟むのが好きです。

ちょっと贅沢に玉露をいれて玉露とマカロン.jpg

子供が帰ってくる間の午後のひととき
タグ:マカロン
nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きび砂糖のケーキ [sweets]

今朝は早起きしたので朝からケーキなど焼きました。バラと王冠.jpg
今日はこれから、一学期最後の委員活動。王冠ケーキ.jpg
今まであれこれがんばって作った広報誌の印刷が出来て、最後の作業。
お昼はその仲間と打ち上げランチです(笑)
ラップバラ.jpg
一緒にがんばってきた委員のお友達にプレゼント。

   1学期も今週でおしまい。

   週末は引っ越しです。

 早く落ち着いて、いつもの生活に戻したいなあ。

 しばらくネット環境をお休みすることになります。
 
 いつも訪問して下さる皆様、本当にありがとう

 がんばりま〜〜す!



nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

父と娘のケーキ [sweets]

金曜は私の3X回目のお誕生日だったので、週末はママ誕生日エンジョイ週末。
早速作り立てのワンピース役に立ちました

だって、食べ続けてたよアハハ〜

娘がケーキを作りたいと言ってきた。
本当はダニエルのケーキを買いたかったが娘のありがたい気持ちを
受け取らなければね〜
パパと一緒に作ることになりましたが、これ見て作って〜と本見て作れるレベルではないよね〜
やはり私が横に立ちます。

が!これってすご〜〜〜いストレス(なんて小さい母でしょ〜)
のったりのったりかと思えば

こらーー!ビーターはスイッチ入れたまま取り出したら
周りに飛び散るだろーが〜!

でも私の超スパルタ指導のもとスポンジはなかなか高さのある
いいものが焼け、

二人のデコレーション。

娘は自分の中でお菓子の世界に出てくるようなものを考えてるらしく
パパに、ここは花のようにだの蝶が飛ぶだのリボンがどうだの言っているので

ママは「あまおうがどっさりのってるのにしてくれ」とリクエスト

そして現場から遠ざかる事しばし


しばらく現場からはげらげらと笑い声とこそこそ話が聞こえ


できたよ〜と目隠しで連れて行かれ


目を開けると


2008恭子誕生日.jpg
どーーーーーーん


ざ   ん   し   ん?


二人の力作。こんなデコレーション考えもつかなかったよ

ありがと〜〜〜。

二人は説明をしてしてくれる

娘  あのね〜この苺の上のちょびんは私がやったの〜

父  この苺のよこのヤマヒルみたいなのもね

母  や、ヤマヒルってどんな例えだよ〜

 ってよく見ると確かにそれっぽい。


なにはともあれ出来て良かった、それに思った以上にすごーく美味しかった

娘もケーキを作ってあげるよって言う子になって母は嬉しいよ〜
絞ったクリームがヤマヒルでもいいさ〜

2008おはな2.jpg 2008お花.jpg
とっても嬉しく、美味しく、楽しい週末でした


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あまおうのタルト [sweets]

昨日はうちの姫の7歳誕生日でした。

ケーキよりあんこの娘なので生クリームたっぷりのショートケーキより
パイ生地のタルトの方が喜ぶかなあと作ってみました
26.jpg 27.jpg
シンプルに練りパイ生地にカスタードクリームと少しだけ生クリーム
上にあまおうどっさり。
全面まるごといちごにしたかったけど1パックじゃ足りなかった!
足りない分はカットして増やしちゃいました(笑)

もう7回目の誕生会かあ。
子供の成長は早いなあ〜
感慨深いなあと今日のおやつに食べていたら

彼女の一言 「でもね〜ママ〜、私ってこういうケーキよりあんみつって感じ」

母 どよーーーん(; ̄Д ̄)

 なんだよ〜〜〜誕生日くらいこういうケーキ思いっきり喜んでくれ〜
 あんこはまた作るからさあ〜





ここで切り替えスイッチON

今年もムスカリが咲きました。むすかり2008.jpg
10年前の球根。
ほったらかしで何年か咲かなかった年もあったけど
ここ何年かは春にきれいに咲いてくれています。








  おまけ

  りなぴあの2008.jpg




nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春色マカロン [sweets]

あったかいですね〜

昨日オーボンサンドイッチビゴでマカロン食べたのですが、

おいしかったよ〜(*´▽`*)プロは違うわ〜

いいイメージがあるうちに作ってみよ〜

今日は紅麹パウダーを少しいれてほんのりサーモンピンク....ん?オレンジ?

ま、どっちでもいっか、春色マカロンってことで
12.jpg 12.jpg

今日はちゃんとピエも出来て、うれしい〜

これからアッサムいれて娘とおやつにいただきま〜す!








タグ:マカロン
nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シューショコラ [sweets]

去年のクリスマスにサンタが私にこのような本をくれました。

パンばっかりじゃなくてこういうの作ってよと
秋葉原でレーザー温度計も買ってきてくれた。

うわ〜うれしいけど、こういうのは買おうよ〜

目の保養の本には最高の本なので時々開いてはうっとりしていましたが

娘はバレンタイン企画書を一生懸命作っているのでじゃあ、やってみるかと....

自分も食べたいのにしようと選んだのはシューショコラ

こんなに手数の多い事したのは久しぶりだ〜。

ん〜〜、達成感。

娘のはこれ 

ショコラティエのショコラ―土屋公二チョコレートの世界

ショコラティエのショコラ―土屋公二チョコレートの世界

  • 作者: 土屋 公二
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本


nice!(20)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。