SSブログ

こねないカンパーニュ [イーストゆっくり発酵]

こねずにゆっくり発酵させてルクルーゼに入れて焼くカンパーニュ
夜にこねて翌日午前に焼き上がり。
kannpaluc.jpg
すごーく瑞々しいクラムで、こういうの食べたかったので
満足〜♪

何日か前に朝生地を仕込んで夕方焼き上げた時との違いは
サフの量を1/4から1/8に減らした事。
水分量は同じ76%。
朝.jpg

朝こね、夕方焼きあげ(サフ小さじ1/4)

katto23.jpg

夜こね翌日焼き上げ(サフ小さじ1/8)

やっぱり夜にかるくこねて(へらでぐるぐるまとめるくらい)
翌日焼く方が楽ちんだし、いいな。
気泡の入り方も夜仕込みの方が良い感じかな。
でもサフの量が違うから一概になんとも言えないけど。

よく、何時間発酵させるとかレシピにあっても実際の生地の
温度とか部屋の温度とかやっぱり差があってなかなかうまくいかなかったりする。
散々失敗してたどりついたのは、生地の状態の見極めが大事なんだろうなあと言う事。
やっぱり数焼いて自分の焼きたいパンに近づけていくしかない。

明らかにちょびっとのケチケチイーストで作るパンの方が味わい深く
翌日以降もクラムがしっとりのパンが焼けるな〜

インスタに夜こねの行程載せてるので興味のある方は覗いてみてね

Instagram
良かったらフォローしてね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

apple pie [おやつ]

昨日りんごをじーっくり煮ておきました。
今朝姫に昨日のりんごは何で食べたいか?と聞いたら
アップルパイと即答。
私はタルトもいいかな〜と思ってたのですが....
appel221.jpg
タルト型使いたかったので小さいの2つ焼きました。

上の生地をちょっといつもと変えてみたよ。

火入れ前
yaki pre.jpg
焼成後
calamel.jpg
このキャラメルになってるとこが美味しい〜

Instagram
良かったらフォローしてね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン2017 [sweets]

バレンタイン、今年はチョコレートケーキにしました。
valen2017.jpg
18cm丸型1台分の量だとchiyoda型(中)2本分
ガナッシュを挟んで周りも覆って、
色を変えたガナッシュクリームをさーーっとかけてみたら
ちょっと素敵じゃん!と自己満足
cut2017.jpg
今日はピアノの調律の日なので、あとで調律師さんにも出してあげよう♪


さて今年の姫のバレンタイン、マカロン2単位
足りない分はバニラとチョコレートのサブレ。
rinavalen2017.jpg
週末頑張って作ってました。
今年のマカロンには♡を入れてるとこが進歩した所らしいです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタルイカとカメリナオイルの前菜 [お料理]

ピアノのレッスンの帰りにデパ地下に寄ったら、
ホタルイカ発見。春は着実に近づいてますね。
いただいたカメリナオイルでちょっとエスニックな前菜にしました。

hotaru2017.jpg

1皿分
ホタルイカ  12匹
カメリナオイル 小さじ1
ナンプラー   小さじ1
レモン汁    小さじ1
ガーリックソルト 少々
ピンクペッパー  少々
セロリの葉    少々
胡椒       少々
仕上げのカメリナオイル 少々

1.ホタルイカは目と背骨?(なんて言うんだろ)をとって下処理し、ボールに入れる。

2.1のボールにナンプラー、レモン汁、カメリナオイルを入れてマリネして10分くらいおく。

3.お皿に盛りつけ、ピンクペッパー、ガーリックソルト、胡椒をかるく振る
 刻んだセロリの葉をちらし、カメリナオイル少々をたらす。

自分で言うのもなんですが、これ、ほんと美味しいです(笑)
っていうか好み。ナンプラー&レモンの味が好きだからかな。
カメリナオイルって初めて使ったのですが、オメガ3を含むとても身体に嬉しいオイル。
オメガ3系のオイルにある独特のグリーンな香りです。

とても酸化しやすいのでどんどん消費しなくては!


【送料無料】PODOR ポドル カメリナオイル 91g 【食用アマナズナ油】【日経トレンディ2016年ヒット予測10位食べるコスメオイル】【オメガ3】【Vitamin ef】【trytag】




Instagram
良かったらフォローしてね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。