SSブログ

ラムのグリル バルサミコとプルーンのソース [お料理]

お客様がいらしたのでメインはラム
いつもはバルサミコと蜂蜜のソースなのですが、プルーンも合わせてみました。
らむぷるん.jpg
4〜5人分
ラムチョップ 15本
塩こしょう 適宜

バルサミコ酢 約50cc
蜂蜜     約大さじ1
醤油     約大さじ1〜
バター    少々(約5g)
ドライプルーン 5粒 

1.ラムはラックの場合は関節の所でカットし、塩こしょうで下味をつけておく。

2.220度のオーブンで鉄板にオーブンシートを敷き、
 網おいてラムをのせ、好みの焼き加減で焼く。
 (私はしっかり焼きが好きなので20〜25分くらい焼きます)

3.焼いている間にソースを作る。
 フライパンに蜂蜜を入れて火にかけ、飴色になるまで加熱し、
 バルサミコ、刻んだプルーンを入れて煮詰めていく。
 醤油も入れて味をととのえる。
 とろみがついてきたらバターを入れて鍋をゆすり乳化させる。

4.焼き上がったラムを3のソース煮良く絡めてお皿に盛る。

ラムはちょっと甘いソースが合うのでプルーンとの相性はgoodでした。
赤ワインのすすむお料理です。

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。