SSブログ

鶏の甘辛 柚子胡椒風味 [お料理]

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずのイベントで
かめ代さんのおかず「鶏ごぼうの甘辛柚子胡椒風味」が
とっても美味しくて、帰って早速作ろうと思ったのですが、
ごぼうがなくて、使ってる鶏むね肉も、もも肉しかない!
amazumori .jpg
でも味の雰囲気は同じということでアレンジバージョン。

鶏もも肉 1枚
蓮根  約5cm
大根  約5cm
ねぎ  1/2本
片栗粉 大さじ2

A・酒大さじ1
 ・柚子胡椒小さじ1
 ・片栗粉 大さじ1/2

B・醤油 大さじ2
 ・みりん 大さじ2
 ・酢  大さじ2
 ・砂糖 小さじ2
 ・水  大さじ2

1.鶏もも肉を一口大に切り、Aの酒と柚子胡椒をもみ込んでから
 片栗粉をもみ込む。

2.蓮根、大根は厚さ5mmくらいのいちょう切りにカットして片栗粉をまぶしておく。

3.フライパンを熱しサラダ油を入れて1の鶏肉を中火でカリッと揚げ焼きにして一度取り出す。

4.2の蓮根と大根も同じように揚げ焼きにして取り出す。

5.余計な油を拭いたフライパンにBを入れて煮立ったら、鶏肉、大根、蓮根を入れて絡めていく
 最後に斜めに切ったねぎを加えて炒め合わせる。

鶏とごぼうの相性は抜群ですが、こちらの蓮根&大根もなかなかgoodです。
蓮根も大根も片栗粉を軽くまぶしてさっと焼いているのですが、煮物にした時と
また違った美味しさで新鮮でした。
amazu.jpg
かめ代さんは鶏のむね肉を使っていて、下処理の時に調味料と一緒に片栗粉をもみ込み
揚げ焼きにする時に、更に片栗粉をまぶしてから焼いています。
こうすることでむね肉もしっとりな食感に。
私はもも肉を使ったので焼く前の片栗粉は省略です。
鶏肉の下味付けに柚子胡椒を使うのがとても美味しかったです。
柚子胡椒、こんな使い方もいいなあと思いました。
次回はごぼう&むね肉で作ってみよう〜。
それにしても食欲の秋とは良く言ったもので
ほんとご飯進んじゃいます。
今回イベントで使用した炊飯器はこちら

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート
ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。