SSブログ

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベント [レシピブログ]

銘柄ごとにぴったり水量で炊き分け♪
「ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかず」イベントに行ってきました。

会場のテーブルに置いてある炊飯器、なんとアイリスオーヤマで作ったもの。
アイリスオーヤマで炊飯器なんてあるんだ、とまず驚き、
軽いのかしら?とハンドルを持ってみて、

!!!!!!

何とIH調理器が現れた!
とれジャー.jpg
ご飯を炊くおひつ部分が取り外せるというびっくりなシロモノでした。
もともとアイリスオーヤマは仙台の会社で2011年の震災で被害を受けた
農家の現実を受け、東北のお米を全国の人達に食べていただきたいと
事業を拡大していき、今回の銘柄量り炊きIH炊飯器の開発となったそうです。

アイリスオーヤマの商品は「なるほど家電」
今回の炊飯器もへえ〜なるほどと思える商品。
ご飯を量るときの1合も人によって随分誤差が出る事により、
炊きあがりにムラが出てしまうのを防ぐ為に、
お米の量、水の量を量ってくれる機能がついています。
なのでお米をいきなり内釜に入れて量っていくことも可能。
しかもお米の種類によって微妙に計算されているこだわり。

既にプログラムされているお米の合数にあわせて水の量も
○合だったら△グラムの水です!と
プログラムされて表示に出ているので
お米をセットして水を入れていくと
規定量になった時にピピっとお知らせしてくれます。

確かにお米も水もグラム単位で計量したら美味しい炊きあがりに
なりますね。
途中でご飯の炊き方による味の違いを感じる為の試食もあり、
まさしくなるほどな〜と実感。
たきわけ.jpg
後半で登場したかめ代さん
かめよ.jpg
ご飯にあうおかずを作って下さいました。
鶏ごぼうの甘辛 柚子胡椒風味と
れんこんとひじきの梅味噌ソフトふりかけ
試食こめ.jpg
どちらもお弁当にいれても美味しい、ごはんにぴったりのおかずでした。
テーブル.jpg
かめ代さん、炊飯器とのテーブルコーディネートもして下さり、
こんな風な工夫をいつもの食卓に少しでも取り入れていけるといいなあ
と感じました。素敵だな〜

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート
ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山食春よ恋鶏の甘辛 柚子胡椒風味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。