SSブログ

煎り玄米のパクチーサラダ [お料理]

パクチー好きには天国のパクチーサラダ。
いただいたブラウンライス、オーブントースターで
香ばしくローストして、カリッカリの美味しさがサラダにぴったりです

irigome-.jpg
材料2〜3人分

サラダ用ブラウンライス 1袋(35g)
パクチー    2束
新玉ねぎ     1こ
ミニトマト    6粒
トマト      1こ
ブロッコリースプラウト 1パック

豚スライス   100g
米油     大さじ1(オリーブオイル等好みのオイルで良いと思います)

ナンプラー 大さじ3
レモン   大さじ3
好みで柚子胡椒  適宜

1.アルミ箔にブラウンライスを広げていれ、オーブントースター(600w)
 で5〜7分ローストする(途中焦げないように軽くまぜる)

2.新玉ねぎはスライサーでスライスしてさっと水にさらし、良く水気を切っておく
 
 *パクチーはざく切りにして、茎はみじん切りにする。
 *ミニトマトは4つ切り、トマトは2〜3cmのざく切りにする。
 *ブロッコリースプラウトは根をカットしておく。
 
 上記全てをボールに入れておく。

3.豚肉を包丁で1cmくらいにきざみ、ナンプラー少々をかけ、
 さらに叩いておく。
 その豚肉を米油で炒め火が通ったらナンプラー、レモン汁を入れて火を止める。

5.2のボールに熱いまま入れてさっとあえる。
 器に盛ったら最後に煎ったブラウンライスをかける。
 好みで柚子胡椒少々と食べる。

前回のパクチーサラダはブラウンライスは茹でてあわせました。
今回は煎ってカリカリにしたのですが、玄米の香りも食べた瞬間に際立って
ものすごく好み!!
ごはんの横にたっぷりのせていただきました。
saramesi.jpg
このブラウンライス、煎っても硬い!って事がないのは10分で茹でて食べられる
加工がされてるからこそなんだろうなあと思います。
オニオンスライスたっぷりでとってもヘルシー、
またパクチー好きの人にはおすすめのサラダです。

グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ami

炒ってサラダのトッピングに使う発想がNICEですねー。。
気になる商品です。
by ami (2016-03-08 07:53) 

mei

とーってもおいしそうです♪
by mei (2016-03-08 09:55) 

popi

amiさん
私は煎ったのにすっかりはまり、また買おうと思っています。
おすすめですよ〜
by popi (2016-04-13 13:02) 

popi

meiさん
ありがとうございまーす♪
by popi (2016-04-13 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。