SSブログ

パクチーと春菊のグレインズサラダ [お料理]

レシピブログさんからサラダ用ブラウンライスをいただきました。
早速エスニックなサラダに!

pac3.jpg

材料 1〜2人分

サラダ用ブラウンライス 1袋(35g)
豚挽肉   70g
パクチー  1株
春菊    2株 
玉ねぎ   1/2こ 
ミニトマト  6こ
にんにく  1/2かけ
米油    約大さじ1

ナンプラー 約大さじ1杯半
レモン   約大さじ1杯半
ゆずこしょう  約小さじ1/2
アマランサス 乾煎りしたもの 少々

1.サラダ用ブラウンライスは沸騰したお湯で10分茹で、ザルにあけて
 さっと冷水を通して水気を切っておく。

2.玉ねぎはスライサー等でスライスして水にさらしておく。
 春菊は葉先のみちぎっておく
 パクチーはざく切りにし、茎はみじん切りにする。
 ミニトマトは4つ切りにする

3.米油とにんにくのみじん切りをフライパンにいれ火にかけ、
 香りが出てきたら豚挽肉をくずさずいれる。
 ハンバーグののように形のまま焼き付け、最後にへらなどで粗めにくずす。
 ナンプラー、レモン汁を入れて火を止めてよくあえる。

4.ボールに、水気を良く切った玉ねぎ、春菊、パクチー、ミニトマト、
 ブラウンライスを入れ、3で炒めた挽肉を熱いまま入れてよく合わせる。
 好みで柚子胡椒を入れる。
 最後に煎ったアマランサスをふりかける。

このサラダ用ブラウンライス、10分茹でれば食べられる玄米。
サラダにすると適度なかみごたえがとても美味しい!
ドレッシングも良く絡むのでサラダにも良く合います。
今回は煎ったアマランサスも加えて香ばしいサラダになりました。
パクチー好きにはたまりません。
柚子胡椒の辛さがアクセントになるとってもおすすめサラダです。


グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

luces

子供の頃は春菊のにおいがダメで食べられませんでした
今は大好きです。
パクチーはちょっと苦手です。
by luces (2016-03-03 10:44) 

popi

lucesさん
lucesさんにはちょっときびしいサラダですね(笑)

by popi (2016-03-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。