SSブログ

ホタルイカとキャベツの春パスタ [お料理]

ホタルイカがお得に売っていたのお昼は贅沢に使ったパスタです
hotaru.jpg
材料 3人分
ホタルイカ 1パック
キャベツ  5枚
アンチョビ  2枚
にんにく   1かけ
鷹の爪    1本
好みのパスタ  240g
オリーブオイル  適宜
醤油     少々
茹でるための水とお塩(ブリタ使用)適宜
レモン    3切れ(好みで)
こしょう   少々

1.ホタルイカは目玉と背骨を抜いて下処理しておく
 キャベツはざく切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は2つに割る

2.フライパンににんにくと鷹の爪を入れてオリーブオイルで軽く炒め香りがでたら
 アンチョビを加える。更にキャベツを入れて炒める。

3.ブリタの水で固めに茹でたパスタを加え、茹で汁少々も入れて最後に
 ホタルイカをソースが乳化するように鍋をゆする。
 味を見て胡椒少々、醤油少々で味を整える。

4.食べる時にレモンを搾る。



余談ですが、我が家は牡蠣も大好きでよく生牡蠣にラフロイグをたらして食べます。
このパスタにもラフロイグはとてもよく合います。
シングルモルトの煙い感じがホタルイカと一緒になるととてもおいしい
ちなみにバニラエッセンス的にかける程度ですよ〜(笑)
ダーリンがシングルモルトを飲むようになった頃は、何でこんな薬みたいな
香りのものが飲めるのか不思議でしたが、
料理に合わせると全く別のものになるので私も驚きでした。


BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

タグ:レシピ
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。