SSブログ

オーブンででスパイシーバーグ [お料理]

オーブンで作る簡単だけどとってもジューシーなハンバーグ
今回はちょっとタバスコでちょっ超とスパイシーにしました。

supahan.jpg

スパイシーバーグ 3〜4人分

合挽挽肉 1パック(約200g)
玉ねぎ  小1こ
卵    1こ
パン粉  大さじ2
牛乳   大さじ2
塩こしょう 適宜
ナツメグ  少々

舞茸  1パック 食べやすく割いておく
ミディトマト 8こ 4つ割にする
ソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
醤油  少々
タバスコ(R)ブランド ペパーソース 適宜(今回は小さじ1/4くらい入れています)


★ハンバーグを作る
1.玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボールに入れ、塩とオリーブオイル少々で
軽くあえ、電子レンジ600wで1分加熱、軽く混ぜて更に30秒加熱する。

2.ボールに、挽肉、卵、パン粉、1の玉ねぎ(あら熱をとっておく)を加えて
 塩、こしょう、ナツメグ、牛乳も加えて粘りが出るように一方向によく混ぜる。
 一旦冷蔵庫に入れておく

3.フライパンを熱し、薄くオリーブオイルをひき、約4つにわけ、
 ラグビーボール型にしたハンバーグの表面をこんがり焼く。
 (中強火でさっと表面を焼き付けます。中はまだ生です)

4.切ったミディトマト、舞茸をボールに入れて、ソース、ケチャップ、
 醤油、タバスコであえておく

5.オーブン対応のソースパンなどにハンバーグを移し、周りに5をちらして入れ、
蓋をして200度に余熱したオーブンで約25分〜30分焼く

付け合わせのベビーリーフは、アルファルファ少々と、塩、レモン、
オリーブオイルであえたものです

私はルクルーゼの18cmの鍋で作っています。
焼く前にタバスコを入れるので、辛さは少し和らぎます。
食べる時に私は更に一振りしていただきました。
オーブンで焼くとハンバーグも肉汁あふれる美味しさです♪



レシピブログの「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくる
 レシピコンテスト参加中です
タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

luces

どっさり乗ったキノコが美味しそうです
大人の味なんですね。
by luces (2014-02-10 22:54) 

ake_i

こんにちは。
焼く前にタバスコ入れ、食べるときにまたタバスコ一振りだなんて~かなり好みです。
フライパンで焼くよりオーブンのほうがフワッと焼けますね。
私もオーブン派です。

by ake_i (2014-02-13 23:23) 

popi

lucesさん
はじめから入れるので、辛さもほどほどになりました。
でも大人味かな
by popi (2014-02-17 21:47) 

popi

ake_iさん
お!同じくオーブン派!やっぱり美味しいですよね!
by popi (2014-02-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。