SSブログ

熟成ベーグル [イーストゆっくり発酵]

一晩じっくり寝かせた生地でベーグルを焼く。
べーぐる519.jpg

もうほんと美味しいのこれ。

このところパンと言えばこればかりになってしまってます。
粉切れしてしまったので昨日は富沢で強力粉5kゲット。

生地をどのくらいで冷蔵庫に入れるかが課題だったのですが、
私は軽くこねてそのまま室温でひとまわりふかっとするくらいまで置いてから
冷蔵庫に入れるパターンで落ち着いています。
だいたい40分から1時間くらいかな。
高橋さんのテコナのベーグルレシピをちょっとアレンジしています。

水分ももう少し足して油脂もプラス。
茹でる時はコストコのベーキングソーダをいれてラウゲン風に
目指しているのはしっとりでふかっとしてて、
もちもちすぎないベーグル。
ぎっちりしすぎないベーグル。
模索している時が楽しいんだなあ〜。

姫はお弁当の他にひとつ持って行きました。
食べ盛りですなあ。



↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:冷蔵発酵
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

luces

popi さんもふんわり派でしたか。
じっくり醗酵させたベーグルはおいしいですね。
ラウゲン風の焼き色もとてもきれいです。

by luces (2013-05-21 20:28) 

popi

lucesさん
そうなんです!ふんわりふかふか系!lucesさんもそうなのですね♪
by popi (2013-05-24 21:34) 

さとつ24

ひゃ~!!!とっても美味しそう♪
良い香りがこちらまでしてきそうです。
by さとつ24 (2013-06-02 23:42) 

popi

さとつ24さん
はじめまして。コメントありがとうございました。
焼きたては本当に良い香りですね。作っていて嬉しい瞬間です
by popi (2013-06-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナッツのドレッシングヴィエノワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。