SSブログ

甘夏ピール [sweets]

甘夏を沢山もらってきました。
これが作りたかったのです。

甘夏ピール
amanatsu2.jpg


去年作ったのはちょっと苦さが残ってしまったので
今年は更に時間をかけて丁寧に作ってみました。

甘夏や夏みかんでピールを作るときはまず皮を良く洗って、ピカピカしてる表面を
薄く削ってあげます。

私はチーズおろし(穴が細かく空いているタイプ)を使いました。
もちろんナイフで薄ーく削いでもいいのですが、断然チーズおろしの方がらくちん♪

丸のまま削って艶消しミカンにしてから(笑)皮を剥いて刻みます。

水から茹でこぼす事、3回。更に水にとって一晩漬けておきます。

そしてざるにあけ、重さを計ります

約同量のお砂糖で煮ていきます。

お砂糖は3回くらいに分けて入れていきます。

今回は5個分の皮で約500g、お砂糖は150g → 150g → 100g → 80g

って感じで足していきました。

10分〜20分くらいずつ煮てはで足していきます。

最後は、ほぼ水分が抜けて艶がでてくらいが目安。

そのまま、あら熱が取れるまで置いておきます。

あら熱がとれたらグラニュー糖をまぶしながら、一本ずつオーブンシートに並べて乾かします。

amanatu.jpg

今回はグラニュー糖をまぶさないタイプも作りました。

そのまま一本ずつオーブンシートに並べておくだけ。
時々上下を返したりして室温で3日くらい放置すると、だんだん乾いてきて
しみ込んでいた砂糖が自然に結晶のように出てきます。アイシングかけたみたいな感じ。

これはこれで上品なピールになりました。

グラニュー糖をまぶすとカリカリの食感が際立つけれど、まぶさないのは、
少しのシャリシャリ感としっとりの感じが絶妙です。

明日から岐阜のおばあちゃんのおうちに小旅行してくるのでお土産に持っていきます。

姫とこれからラッピングしまーす。



いつも訪問ありがとうございます!
↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

luces

ピール作りは手間が掛かりますね。
艶やかでとてもきれいです。
おばあちゃんに喜んでもらえそうですね。
by luces (2012-01-26 15:52) 

フレンドリー2011

美味しそうに出来てますね〜

岐阜のおばあちゃんも喜ばれる事でしょうね^^
向こうも寒いでしょうから、風邪ひかないようにね!
by フレンドリー2011 (2012-01-27 00:11) 

popi

lucesさん
ピールは時間かけてゆっくり作るのがやっぱり美味しくなるのだなあと実感でした。おばあちゃんも喜んでくれて嬉しかったです。
いつもありがとうございます♪
by popi (2012-02-02 08:27) 

popi

フレンドリー2011さん
喜んでもらえて作り甲斐がありました〜。
今日は岐阜も雪が積もったみたいです。インフルエンザも大流行、気をつけなくちゃですね!
by popi (2012-02-02 08:28) 

mei

とってもきれいですね♪
私も作る予定でいます!

by mei (2012-02-03 13:00) 

popi

meiさん
ありがとうございます♪
ピール作り、とっても楽しいですね。meiさんの今年のピール作りも楽しみですね。
by popi (2012-02-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガレットデロア2回目レッスンバック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。