SSブログ

自家製酵母でマラサダ [自家製天然酵母]

マラサダ食べたい、マラサダ食べたい、と呪文が唱えられましたので
重い腰をあげました。
美味しいのでつい、どんどん食べちゃうことを思うと
後の事が恐ろしいって考えてしまうのは大人だけ。
ガンガンエネルギー消費する子供には何ら問題ないものね(笑)
まらさだ1.jpg

一回で食べ切る量に少なめで計量。

やっぱり揚げたてはほんとに美味しい!
とってもかるーく出来ました。
まらさだ酵母.jpg

サフで作った時よりはもちっとする感じかな。
サフで作るときは100%薄力粉(ドルチェ)を使うのですが
今回は何となくキタノカオリとブレンドしました。
薄力粉のみでもやってみよう。



昨日は家庭訪問だったので一応先生にもお出ししました。
新任の男子先生、4月の保護者会なんか、もう緊張でガチガチロボットみたかったけど
昨日はうちが最後の生徒だったこともあり、ロボットではなかった。
ロボットだったら、充電しますか?って言おうかと思ってたので残念(笑)
そりゃあ、去年まで大学生だったんだからなあ。
学校の事、あれこれ教えてくれる姫に感謝していた...。
初めての担任、しかも高学年。
めいっぱい頑張ってますオーラ出てるので
クラスの母達も温かく見守っている感じです。

マラサダもおいしいです!!と一口でぺろっと完食
お茶も最後に一気飲み。
母の気分でした(笑)


今回の分量覚え書き

花楓       80
キタノカオリ   45
牛乳       6
水        45
ショートニング  5
塩        2
洗双糖      5
元種       50

HBこね 8分↓油脂 5分
HB発酵    3h→P→1h
ベンチ     15分
軽く伸ばしてカードで適当に分割 
最終発酵   室温40〜50分

180°くらいで揚げてグラニュー糖をまぶす


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

angie17

ロボット先生、充電?・・・笑。
先生も美味しい物で、充電されたのでは?
by angie17 (2011-05-19 13:36) 

luces

お母様方と面接する新人先生は緊張するでしょうねー。
みんなpopi さんのようにやさしいお母様だとよいですが。
うちも呪文を唱えたらお菓子が出てくると良いなー。


by luces (2011-05-19 14:34) 

popi

angie17さん
オーバーヒートするんじゃないかと思った4月から随分落ち着かれていて良かったです(笑)若手男子らしく、一口でもりもり食べてくれましたが味わからなかったかも(笑)
by popi (2011-05-23 09:27) 

popi

lucesさん
緊張だろうなあと気の毒なくらいでしたが、最近は随分慣れてきたみたいで良かったです(笑)
ほんと呪文だったんですよ、でもたくさん食べてくれるのはやっぱり嬉しいですね。
by popi (2011-05-23 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。