SSブログ

薔薇型で卵マフィン [おやつ]

私の持っている薔薇型はちょっと大きいのですが、(直径6.5cm)
朝ごはんのマフィンには丁度いい大きさです。
最近もう少し、小さいのが出ているようなのでそっちも欲しい!
ばらまふぃん.jpg

日曜ののんびりな朝、姫と一緒に作りました。

朝ごはんマフィン、今日の分量(薔薇型1枚(6こ分)


発酵バター 80g
上白糖   100g
たまご    2こ
粗塩     小さじ1/4
はるゆたかB  120g
ベーキングパウダー 小さじ1
まふぃんぐりーん.jpg


1、バターをボールに入れてレンジ弱(150w)で約1分加熱。
 (室温程度に柔らかくする為)
  柔らかくなったらハンドミキサーで撹拌。
  砂糖を3回に分けて入れながら更に撹拌。塩も入れる。

2、卵を少しずつ入れていく。その都度ハンドミキサーでよく撹拌。
  ベーキングパウダーと粉は2回ふるいにかけておく。
  卵を合わせた生地に一度に入れてゴムベラなどで切るようにまぜる。

3、190°で鉄板ごと予熱したオーブンで約23分焼く。


朝ごはんの時に作るスコーンやマフィンは私は強力粉を使います。
このマフィンもそうなのですが、また違う食感というか食べごたえがあります。
このマフィン、発酵バターを使ったのでバニラオイルなども入れずバターの香りを満喫♪
ただ、固くなりやすいので焼きたてを食べ切るに限ります(笑)
わったまふぃん.jpg

おやつに小さめのマフィンにする時などは、
ドルチェなどの薄力粉を使って軽い感じにしています。

マフィンを作るときは牛乳を入れるレシピが多いのですが、
このマフィンは卵だけなので卵マフィンと言っています。

お塩はちょっと入ると味がぐっと引き締まるのでおすすめです。


今日の分量はプレーンの基本生地なのでレーズンや胡桃、ママレードやジャム、
カボチャやサツマイモやリンゴ、色んな物を入れて焼いてみても美味しいと思いまーす。




↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

luces

バラの朝食、おしゃれですね。
by luces (2010-11-14 21:32) 

フレンドリー2010

バラのマフィンなんておしゃれ~♪
朝食にこんなマフィンが食べられる
ゆったりした時間・・・素敵ですね^^

by フレンドリー2010 (2010-11-15 09:21) 

mei

卵マフィン、良いですね~。
とってもおいしそうです。
バラ型、私は2種持っています。
大きいのと小さいの。
あるとかわいいですよ♪
by mei (2010-11-15 13:43) 

popi

lucesさん
この型に入れると素敵に見えるのかもしれません(笑)
by popi (2010-11-17 20:10) 

popi

フレンドリー2010さん
この日は久々にのんびりの日曜で姫と一緒にキッチンに立ちました。余裕がある時は楽しくできますね(笑)
by popi (2010-11-17 20:12) 

popi

meiさん
わおー!いいなあ。やはり私も小さいのも買わなくては!
by popi (2010-11-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやつのマドレーヌ珊瑚のスヌード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。