SSブログ

チーズフランス [白神こだま酵母]

チーズフランスを習ってきました。
教室はいつも勉強になることがたくさんあって
習って良かったなあと思います。
チーズフランスこだま.jpg

ひとつひとつ自分のものに出来るようにしないとなあ。
16.jpg


山食を習ったのですが、教室での焼き上がりが
私の想像の通りにいかず、教室でも出来なかった事が
家で出来るのだろうかと撃沈してました。

一番期待してただけに記事にする事も出来ず、1ヶ月....。

家で自分で焼いてみてもどうしても75点の結果しか出ないので
今回は先生にもう一度ポイントをよ〜く聞いてきました。

気持ち切り替えて焼かないと!



nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 19

ake_i

Popiさん、こんにちは^^
パンは数をこなすことですね。
了解です!!!

ということで、毎日、パンを焼いてしまっています。
ようやく教科書から自分で応用することが出来るようになり、今までpopiさんのブログを拝見していて、いつかはpopiさんのように素敵で美味しいパンを焼きたいと精進しております。
偶然ですが、今日、独学でチーズクッペ焼きました。
チーズがトロリと流れ出して、オーブンの中をのぞいては心配でしたが、まぁ、78点くらいかな???
美味しかったです。
今週末は、また来客があるのでパンを焼いておもてなしを出来るように毎日、練習してます♪♪♪
教室へ通われて、勉強になるでしょうね~~~~
私も通いたいけれど、今は我慢><;
また、パンの生地も?記事を楽しみにしております。
by ake_i (2008-12-18 18:37) 

ami

こだまって 成型が独特なので 面白いですね。
でも なんと言っても 生地が 美味しいですよね。

山食 やはり100点満足のいく物が 焼けませんか?
私も全然ダメなのです。
sala粉使って復習してしていますか?
by ami (2008-12-18 19:59) 

snow_white

私が拝見する分には、どれもすんごくおいしそうで100満点以上ですけど、パンって奥が深いのですね!!
それにしても、私が今日買ったチーズのパンより、popiさんのこのチーズのパンの方がおいしそう。。。
by snow_white (2008-12-18 23:10) 

luces

こんがりの所ととろーりの所がそれぞれきれいに出ていますね。丁寧に作られた感じがします。
プチパンのクープもカッコイイですね。
by luces (2008-12-19 00:29) 

molihua

チーズとろりん、おいしそうだね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

by molihua (2008-12-19 00:42) 

ふわふわ

おはようございます♪
遅くなりましたがお帰りなさい。
sala通っているのですね^^。
チーズフランスおいしそぉ~~~。
大好きです、このパン。
↓のバタール素敵だわぁ。
本買ったけどまだ何も作ってないわぁ。
by ふわふわ (2008-12-19 05:38) 

popi

ake_iさん
おはようございます!すっかりパンにハマられたようですね!家で焼くパンは格別ですものね。お客様もきっと喜ばれます!やっぱり誰かに食べてもらうのが一番ですよね。私なんてまだまだですが、家族が安心して食べられると言う点では自家製は一番です。
by popi (2008-12-19 09:09) 

popi

amiさん
やっぱり100点ってのは難しいですよね。sala粉はまだ買ってないんです。今在庫の春よ恋で焼いています。先生も春よ恋ならいいはずとおっしゃっていたんですのですが、次回はsalaも買おうかと....


by popi (2008-12-19 09:12) 

popi

snow_whiteさん
なんと言う褒め言葉!何かあげなきゃ(笑)
by popi (2008-12-19 09:14) 

popi

lucesさん
この成形、どこを切ってもチーズが出てくるんですよ〜。焼きたてのチーズトローリは最高でした!いつもコメントありがとうございます!
by popi (2008-12-19 09:16) 

popi

molihuaさん
やっぱりチーズはどっさり、とろーりがいいですね!
by popi (2008-12-19 09:16) 

popi

ふわふわさん
お久しぶりです!はい!戻りました!恵比寿より先にこだまに通いだしました。ふわふわさんみたいな山食焼きたいんです!!!
by popi (2008-12-19 09:17) 

popi

xml_xslさん
ab-ovoさん
カフェオランジュさん
takemoviesさん
マロンさん
cheeさん
satomiさん

nice!ありがとうございました!
by popi (2008-12-19 09:19) 

スカビオサ

気持ち切り替えて焼くっきゃーないよね!
私もいっつも自分にそんな風に言っていますよ。
こだまのパン、私は大好きなのでめげずに頑張っています。
それと、イマイチな写真も載せて頂けると、
個人的には有難く思います!(内層とかも・・・)
by スカビオサ (2008-12-21 19:27) 

こぼぱん

私なんて、教室では焼けましたが、
その後ちーっともですよぉ 汗
焼くべし!焼くべし!と
ココロに鞭打って焼いとります(^^:
by こぼぱん (2008-12-22 00:41) 

mei

私もなかなか納得いくできにならないけど、でも自分に甘いのか舌が鈍感なためか食べておいしければとりあえず気分は上がります(^^)。
by mei (2008-12-25 11:27) 

popi

スカビオサさん
いつもコメントありがとうございます!。ほんと励まされます!
そうですね、今後いまいち写真も今後のためにupします!
by popi (2008-12-29 10:18) 

popi

こぼぱんさん
本当にこぼぱんさんの教室の山食写真が忘れられません。それに色々ありがとうございました!私も教室でしっかり学んであんなパンが焼けるようにがんばります!一年ほんとありがとう〜!
by popi (2008-12-29 10:20) 

popi

meiさん
どこまでこだわるかはほんと自分の気持ちしだいなんですけどね〜。でもこれからもずっとおいしいパンが焼けるように勉強していきたいです!
by popi (2008-12-29 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バタール生キャラメル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。