SSブログ

素敵なパン教室 [パン教室]

素敵なパン教室行ってきました。
だって先生がビゴ先生!

教えていただいたのは紅茶のパンとカンパーニュポルカノア
いつもはレストランが教室に早変わりしてたくさんの人たちで大にぎわい。
ほとんどの方がリピーターなそうです。

ビゴ先生登場で教室が一気に明るくなって、
なんだなんだ!この雰囲気!教室っていうかビゴ先生のパフォーマンスを楽しむ教室?
ってくらい面白い。

ビゴ先生が楽しくおしゃべりしながら生地はどんどん捏ね上がります。
ビゴ先生の首締め一本、初めて見ました〜。

私たちはあらかじめこね上がっている生地を成形、発酵、それを本店の釜で焼いて持って帰れます。
発酵の時間に、今度は持ち帰り用の生地を最初からこねます。
大きなテーブルに8人、半分ずつに分かれて紅茶のパンとカンパーニュの生地をこねます。
私のテーブルも半分は常連さん。こね方が首締め一本だ〜。
職人さんたちもテーブルを回ってくれます

このパン教室、めちゃくちゃ楽しい。
同じテーブルの方とも捏ね上がるころには和気あいあいです。
待ち時間の間に今日の遊び心と称してクーロンヌシトロン(クッキー)の作り方を実演してくれて
お茶と一緒にいただきました。

お家に帰って焼いてみたパンたち
紅茶のパンはとっても香りがいい〜カンパーニュも美味しかったです。
 

また来月も申し込みしちゃいました。

楽しみ〜

だってクロワッサン!!


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 34

スカビオサ

popiさん、こんばんワンコ!!
この記事、こぼぱんさんが読んだら興奮しそーだなぁ~(笑)
ビゴのパン、名前だけは知ってます。
私は一度も食べた事ないんですけどね!美味しいパンで有名ですよね~。
お教室は楽しい!が一番です。
2種類のパンを焼かれたんですか?どちらも美味しそう~~。
来月はクロワッサンとな!!!
私も楽しみにしていますね~~♪
by スカビオサ (2007-10-29 21:22) 

こんにちは。
本当にステキなパン教室ですね。
できる事なら私も参加してみたいですw。
紅茶のパン、とっても美味しそう~。
by (2007-10-29 21:36) 

きぃ*

私、紅茶が大好きだから、これはホントに食べてみたいよ~
by きぃ* (2007-10-29 21:39) 

ami

ほんと 素敵なパン教室。 ビゴさん あちこちで 大忙しだわ。
首締め一本の捏ね方って・・・?
by ami (2007-10-29 22:22) 

ab-ovo

 クッキーもおいしそ~~!うです。
by ab-ovo (2007-10-30 07:24) 

mei

くーっ!うらやましいです。
私も受講したいー!!!
首締め一本ってどんなんでしょ?
怖いネーミング(笑)。
by mei (2007-10-30 09:37) 

pomme

ビゴさんの講習なんて!夢のようですね。
神戸のお店で、売り物じゃない陶器の
クグロフ型を譲ってもらったことがあります。
お店の方々も感じいいですよ~~。
by pomme (2007-10-30 09:52) 

popi

スカビオサさん
ビゴ先生はほんと楽しいおしゃべりで素敵な方ですよ〜。他の職人さんたちもチームワークがよくてほんと楽しかったです。パンは毎回2種類教えてくれます。来月も楽しみです〜
by popi (2007-10-30 10:50) 

popi

プリンさん
ビゴ先生はあこがれだったので実際に教室に通えて私も感無量です〜。
by popi (2007-10-30 10:51) 

popi

きぃ*さん
紅茶(アールグレイ)がすごく香るおいしいパンでしたよ〜。
by popi (2007-10-30 10:52) 

popi

amiさん
ほんとお忙しいと思います。この日も教室の後は九州に飛んでました〜
首締め一本は、生地を真ん中で首締めるみたいにしてぎゅっと切って重ねて粉を捏ねていくんです。ん〜言葉じゃわかりにくいかな〜
by popi (2007-10-30 10:54) 

popi

ab-ovoさん
途中であっという間にクッキー絞り出して焼いてくれるんです。
おいしかったですよ〜
by popi (2007-10-30 10:55) 

popi

pommeさん
売り物じゃない陶器のクグロフを譲ってもらえるなんて!す、すごすぎます!宝物ですね〜。
by popi (2007-10-30 10:56) 

popi

meiさん
首締め一本コワいでしょ〜。確かにでも首締めって感じに生地を真ん中でぎゅっと締めて切って上にのせてまたぎゅっと両手で首締めるように切ってってするんです〜ん〜言葉だと難しいわ〜...。でもこのやり方粉がどんどんまとまっていって見ていても面白いなあと思いました。
by popi (2007-10-30 11:00) 

popi

カフェオランジュさん
いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2007-10-30 11:00) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
きゃ~~!いいなぁ~~~。
ビゴさんのお教室。
紅茶のパンもカンパーニュも食べたい!
お引越し前に行きたいっておっしゃってましたもんね。
来月のレッスンも楽しみですねぇ!クロワッサン♪
by ふわふわ (2007-10-30 14:53) 

まさこ

いいなー。いいなー。
私もうけたい!!
by まさこ (2007-10-30 20:01) 

345

満喫されてますねー!
popiさん、ホントにパン教室探すのうまいですよねー。
来月もいきなりクロワッサンだなんて!
それにしても、いろんな捏ねがあるもんですねぇ。
by 345 (2007-10-31 01:27) 

popi

ふわふわさん
何とか入れて良かったです。また次回レポートしますね〜!
by popi (2007-10-31 08:18) 

popi

Flag_Manさん
xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2007-10-31 08:19) 

popi

まさこさん
え〜先生はもういいですよ〜。いつかまさこ先生のところ狙います!
by popi (2007-10-31 08:21) 

popi

345さん
いえいえ教室探しは345先生にはおよびません(笑)
こっちの生活も満喫してますよ〜。遊びにきたら?(笑)
by popi (2007-10-31 08:23) 

molihua

いいな~
でも最近、食べてないビゴのパン。
ヴィロンに浮気中なんで。(笑)
by molihua (2007-10-31 23:06) 

ブルーメン

ビゴのパンで教室もあったなんて初耳です!
直々ビゴさんにご指導していただけるなんてスゴイですね!
私はビゴのパン大好きです☆
by ブルーメン (2007-11-01 01:28) 

popi

molihuaさん
やっぱvironよ。もう無性に食べたくなっちゃう。
ビゴ先生、地元に根ざしてていい感じと思いました
by popi (2007-11-01 08:53) 

popi

satoeさん
パン教室の他にお菓子とお料理もあるんですよ〜。
ビゴ先生のおしゃべりが楽しいです。
by popi (2007-11-01 08:54) 

理恵

うらやましー。
なんかかわいいビゴさん
あっ;わたし外人苦手だった(爆)
by 理恵 (2007-11-01 18:38) 

popi

理恵さん
私も本人が来たときは、本物だ〜と当たり前の事を思って感動してしまいました〜(笑)
by popi (2007-11-01 20:06) 

こぼぱん

むをををを ビゴさんのパン教室!!!
大興奮ですわっ 笑
行かれたのですね~ いいないいなぁ
いつもいつも、行く妄想だけしています むふふふ

ビゴさん、帽子姿もかわいい♪
ほんと、明るいオーラがありますよね^^
来月もクロワッサンなんてうらやましい~
ルヴァン種のとイースト生地の、どっちのクロワッサンだろう。。。
両方だったらすっごいうらやましいですぅ 
by こぼぱん (2007-11-02 22:30) 

うわ~ビゴ先生だ!
ビゴの店の上にあるレストランもおいしいですよね☆
by (2007-11-03 08:56) 

popi

こぼぱんさん
ほんと面白い先生ですね。パフォーマンス要素いっぱいの教室です。クロワッサンはどんな風か楽しみ。またupしますね。
by popi (2007-11-04 10:07) 

popi

charさん
まだ、レストランの方は行ってないの〜。今度ランチにでもいってきます!
by popi (2007-11-04 10:07) 

toco

すごいぃ~~~☆
ビゴさん直伝だなんてうらやましぃです☆
by toco (2007-11-19 13:21) 

popi

tokoさん
ビゴ先生、めちゃくちゃ面白いです。
by popi (2007-11-20 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。