SSブログ

母と子のニット [sewing]

私がsewingにはまったきっかけはロックミシン購入といっても
過言ではありません。
 買ったのはベビーロックの衣縫人。
自分自身、ロックミシンって漠然といいよなあと思っているだけで
買うには至りませんでした。
でも、やっぱり仕上がりがちがうしニットが縫ってみたいって思いが膨らんでいき
転勤の引っ越しのどさくさにまぎれて購入決意!
 引っ越し先で引っ越しセンターの人がの荷物を搬入してる最中にそれは届きました。
 
 使ってみてほんと買ってよかったって満足しています。

結婚のときに買ったミシンももう10年、もとはとったなってくらい動いていますが、
このロックもフル回転。
 
縫い代の始末に使い、やりたかったニットを縫って。
今日も娘のタートルを一着。

写真をとる前にどんどん着てしまった私のタートルも
今日は並べて撮影。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

summer silk

apple pieさんこんにちは。
blogにコメントをいただいたsummer silkです。
私もロックミシンを買ってますます手作りにはまりました。
タートルは私も最近お気に入りです。
ロックのありがたさを感じますよね。私も衣縫人を使っています。
また、こちらにも遊びにきますね!
by summer silk (2007-01-24 21:54) 

とちび

はじめまして☆
ハンドメイド歴ナシ。お料理も得意ではない仕事人間の私ですが
手作りの憧れだけはずっと持ってました。
こんな私ですが、結婚3年目を迎えてそろそろ赤ちゃんが欲しいなと
思ってます。apple pieさんのブログを拝見して、すごくステキなママ
なんだなあってすごく感じました。 すごく見習いたいです。
そこで質問ですが、超初心者がこれからsawing始めても上達できますか?
それと、初めてにオススメなミシンありますか?
いっぱい質問したいコトはあるのですが、まずは初級から回答頂ければ
うれしいです。これからも楽しみにしてます。
あ、あともう1個。 スコーンのトコで紹介してた『はるゆたか』ってなんですか? 長々とお付き合いありがとうございました(^▽^)
by とちび (2007-01-25 13:43) 

popi

とちびさん
訪問ありがとうございました。すてきですって私の大好きな言葉なんです。すっごいうれしいわ〜。sewingは好きだったら上手になると思いますよ。まずやってみてみることです。私もまずやってみるがモットー。sewingも細く長くやってきて今に至っています。ごまかすのはうまくなったかなあ。
私はJUKIの電子ミシンをもう10年使っています。ミシンは可能ならやっぱり実際にさわらせてもらってから買うのがいいですね。刺繍だのとごちゃごちゃ機能がついてるものより私は基本にシンプルなミシンを買いました。『はるゆたか』は国産小麦の強力粉です。私はクオカで買っていますが強力粉も種類によって味が変わるので奥が深いなあと勉強中です。また訪問してくださいね。
by popi (2007-01-25 17:11) 

とちび

早速のお返事ありがとうざいました(^○^)
やっぱりシンプルisベストなんですね☆ 私も愛着がわくぐらいミシンを
たしなめるように、まずは一歩踏み出してみますね。
そして、ステキママの仲間入りはたしたいです。
(まずは子作りもがんばらなくては!)
それと、いろんな小麦粉があるんですね~。
きっと、素材も厳選してらっしゃるのでおこちゃまは元気にスクスク育って
るんでしょうね。
またお邪魔しますので、これからもよろしくおねがいします。
 
by とちび (2007-01-25 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。